おはようございます。





早いものでもう6月30日不安

恐らく体感あと2ヶ月ほどで年末がやってきそうです無気力






我が家の自由人、次子。

なんだか理系っぽい気がしてきました。



数学のテストの点は良い訳ではありません。

点数だけ見ると長子の方が取れています。

けれど難問に当たった時、長子だとお手上げですが次子はなんとか食らいついて力技で解こうとしたり意外な角度から正解に辿り着いたりします。

そこに自分なりの理屈や道筋があってほう、と思うことがしばしば。



数学の力は次子の方がある。(あくまでも長子比)

と妄想していますw

英語が苦手だし。え?




…これはマジロの勝手な思い込みあるあるなのですが

数強の子って英語が苦手な傾向がある気がしませんか??

知らんけど



幼少期からみっちり英語教育を受けている子や、飛び抜けた頭脳の持ち主(いわゆるその筋の方)は別として

根拠なくそんな気がしています。

ほんまに知らんけどw



という訳で苦手な英語を頑張って欲しいのですが、出来ないからやりたくない→ますます出来なくなる

の負のループに陥っているかも。

とりあえずは学校の授業ちゃんと聞こうか。




数学の力はありそうだけれど、高校受験の時にそれを発揮できる気はあまりしません。

なぜなら雑・適当・めんどくさいが災いしてミスしまくるタイプだから。大学受験の頃には意識が改善されていることを願います(切実)