1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-09-28 22:02:14

泳いできました

テーマ:ブログ

運動不足&中年太り解消のため市民プールで泳いできました。


実は昔の話ですが、水泳部だった事があったのです。


そんな訳で泳ぎにはちょっとばかし自身があるんですが。。。



泳げませんでした。。。



体力の限界。


泳いではみたものの腰が痛くなってしまい50mであえなく玉砕。


復活の日は来るのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-25 23:01:58

3連休終了

テーマ:ブログ

今回の3連休は、栗拾いに行った以外は家から出ることもなく、比較的のんびりした休みでした。


そんな訳で、栗のおいしい茹で方なんていうのをネットで調べたりとかして、茹でる実験なんかもやってみました。


まずは、我妻がいつも茹でている方法の通常の鍋で30分程度茹でたもの。

これは、ちょっとゴジゴジした感じで、鬼皮、渋皮ともに剥け難い状態でした。


そこで、あるサイトで調べた圧力鍋で10分程度茹でる方法を試してみる事に。

すでに30分茹でた栗を圧力鍋で5分間追加で茹でてみました。

この方法だと鬼皮、渋皮ともに簡単に剥け、ホックホクの栗になりました。


残りの栗も圧力鍋で10分茹で上げ、圧力が自然に抜けた後蓋をあけるというやり方で、とっても柔らかな栗となりました。

ガス代の節約にもなり、圧力鍋の底力を見た感じです。


やわらかい栗が好きな人には、お勧めですな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-24 23:13:18

けんちん汁&トン汁

テーマ:ブログ

けんちん汁とトン汁の違いって、味噌味か醤油味かの違いかと思ってました。


今日は、シェーバーを買いに池袋まで。


結局、シェーバーは買わずに肩たたき機を購入して帰ってきたのですが、昼食に食べたけんちんうどんの話題になり、けんちん汁とトン汁の違いが汁の種類でない事が判明。


けんちん汁とは、具を油で炒めてから作るもので、トン汁とは、具を炒めずに煮込んだものだとか。


どおりでけんちん汁と頼んで、みそベースのスープが出てきたりするわけだ。


また一つ、勉強になってしまいました。


よくそんな事知ってたなあ~。>我妻

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-23 23:25:30

栗拾い

テーマ:ブログ

茨城県土浦方面に栗拾いに行ってきました。


栗の旬は、9月中旬から10月下旬という事で、ちょっと早めかな?なんて思いつつ、無かったら無かったで梨でもいいかな?なんていいかげんな感じで。


インターネットで調べた農園は、お昼ごはんを食べて2時ごろに着いたのですが、すでに栗は拾われつくしていて2軒目へ。


ここでも殻ばっかりで実が詰っているのはごくわずか。


それでも我妻と2人、2kgを拾って帰ってきました。


まあ、この2kgを食べるのは、我妻1人なんですけどね。


私、水気のない果物は苦手でして。。


そういえば、木になる実って果物っていう認識でしたので、勝手に栗を果実と分類してしまったのですが、あっているんでしょうか?


知恵袋.com によると果実で正解の様です。


果物って感じしないですよね。>栗


逆にスイカとかメロンが前出のHPによると果実的野菜というのだとか。


分類って不思議ですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-19 20:19:53

上新粉って?

テーマ:ブログ

万博開場を後にして三重県に移動した訳ですが、三重県のお土産といったら「赤福」。


そんな「赤福」の餅について我妻から耳慣れぬ言葉が。



その言葉とは、「上新粉」。



上新粉ってなんですか???


私、40年生きてまいりまして、初めて聞く粉のお名前。


団子などの餅って言ったら、もち米を蒸してペッタンペッタン搗いたやつだと思ってました。


調べてみたら、お米を挽いて粉にした物が上新粉で、その粉に水を加えつつ練ったものが団子になる物だとか。


普通のお米もあんなに粘るもんなんですな。


ちょっと勉強になった3連休なのであった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。