春休みの家族旅行記

記録として残しておきたいので
2日目の観光スポットを簡単にさら〜っとσ(^_^;)


宜しければお付き合いをヽ(・∀・)






2日目の午後は

久能山東照宮へ



久能山東照宮については
HPより抜粋



*         *         *        *        *        *        

徳川家康公は生前、家臣に対し、自分の死後について「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、関八州の鎮守になろう」(『本光国師日記』より)との遺言を残されました。
この御遺命により御遺骸を久能山に埋葬し、その地に2代将軍秀忠公の命により久能山東照宮が創建されました。


山下石鳥居より本殿前まで17曲り1,159段あります。昔の人は「いちいちごくろうさん」と洒落を言いながら登ったそうです。昭和32年に日本平ロープウェイが開通するまでは、この表参道が唯一の参拝路でした。




*        *         *         *        *         *        






今回は体力的、時間的な都合により
階段ではなく
日本平からロープウェイにて久能山東照宮まで














楼門





桜がチラホラ





唐門






拝殿




神廟















最後に御朱印を頂き


駿河湾を眺める







ロープウェイで日本平へ戻り

日本平夢テラスへ



画像はHPよりお借りしました









隈研吾さん設計の夢テラス



青空で良かったニコ











3階の展望台からは360度の大パノラマ




2階にはお洒落な喫茶スペースも有りました




2日目のお宿は
静岡市内の朝ご飯が美味しいホテルです



そちらについてはまた次回ウインク