こんにちは。


大田区池上@リハビリお助け人やまざきが行く!まじめ治療院のブログ(保険出張専門・鍼灸・マッサージ治療院)


まじめ治療院の山崎です。





私はもともと、ご高齢の方のリハビリを


担当することが多いのですが、


最近は若年層の方からの


整体・鍼灸マッサージの


ご依頼も多く頂いています。




違ったやりがいがあって、


毎回楽しいです。







本日担当させていただいた方は、


来月出産予定のMさんです。


Mさんには、いつもご主人とご一緒に


マッサージを受けていただいています。





Mさんは非常に良いバランス


の取れた方ですが、今回は





・股関節周りにハリがある。


・時折股関節付近の痛みがある。





との事でした。





もちろん、マッサージも良いのですが、


股関節や骨盤、腰回りは、ご自分で


簡単に調子を整えることが出来ます。





今回はMさんに、ご自分で調子を整える


そんな体操をしていただきました。


「骨盤ユラユラ体操」と呼ぶことにします。





丁度ご主人が、写真を撮影して


下さったのでアップします。






お腹に赤ちゃんがいらっしゃる方、


男女問わず、いつも腰が痛い方にも


おススメの体操です。


ご一緒にどうぞ。




大田区池上@リハビリお助け人やまざきが行く!まじめ治療院のブログ(保険出張専門・鍼灸・マッサージ治療院)

【骨盤ユラユラ体操】



①仰向けに寝ます。


気持ちを楽にして、なるべく深い


呼吸をするようにしましょう。



②膝を伸ばしたまま踵を交互に


突き出すようにします。


右を突き出したら、左を縮める。

(写真のMさんの状態です)


左を突き出したら、右を縮める。


繰り返しますが、膝はまっすぐ


伸ばしたままです。


そんな動きを繰り返します。






最初は慣れない動きなので


難しいですが、大丈夫。


すぐに慣れます。



なるべく少ない力で動けるように


していきましょう。






こうして踵を交互に突き出して


いると、実は骨盤が良く動いている


ことに気が付かれると思います。




お尻がもぞもぞするような感じです(笑)







普段しないこうした動きをすることで、


じっと固まっていた筋肉をほぐして


緩めていきます。





これで、骨盤や腰回りの調子を


整えることが可能です。


ぜひ試してみて下さいね。


過去の参考記事↓

「下半身の冷え」

http://ameblo.jp/majime2/theme-10034524165.html




ーーーーーーーーーー



今回も最後までお読みいただき、


ありがとうございました。






引き続き、


私の故郷でもある東日本への


義援金へご協力いただければ、


幸いです。


-----------------------------------

大田区での義援金の受け付けは、

こちらの区のホームページトップから

ご確認下さい。



http://www.city.ota.tokyo.jp/



それぞれの事情が許す範囲で結構です。


ご協力いただければ、本当にありがたいです。

-----------------------------------



まじめ治療院のホームページはこちら


http://majime2.net



フリーダイヤル0120-472-583

メール:houmon@majime2.net


フェイスブックはこちら↓


「まじめ治療院のフェイスブックページ」
http://www.facebook.com/majime2