この度、新刊が発売されました。


『小学校国語の授業づくり はじめの一歩』


            広山隆行著 (明治図書)

です。


2月22日に明治図書HPから発売されました。

http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20160119

手元にも本誌が届きました。

鮮やかな赤です。

内容も、分かりやすくすっきりとしています。

Amazonでは、3月3日発売予定だそうですね。



国語の授業に関わることを網羅していますので、必要なところから読んでいただいて構いません。

また、国語の授業について書いていますが、学級づくりとかなり関わっています。



今回の本が、一時間の授業を時間軸に並べて書いているのに対し、

前回の著書『小学校国語授業のネタ100』が内容を網羅していますので、

今回の授業の流れに沿って、ネタ100から内容を加えていただくと授業がさらに充実するようになっています。

姉妹篇のような形になっていますので、併せてご覧ください。


国語の授業 はじめの一歩