3月17日 大辺路+α(湯川駅~那智大社~速玉大社) | 気の向くままに進め!!

気の向くままに進め!!

今やらないときっと後悔するから。。。
好奇心のままにフルマラソン,ウルトラマラソン,トライアスロンいろんな事にチャレンジします。

3日前に冷たい雨の中を歩いたのが嘘みたいに、今日は日中暖かい陽射し。
じわりと汗をかきながら大辺路のクライマックスと昨年12月に歩き残した部分を歩いてきた。

朝は冷え込んできれいな空気と朝焼け。

先週木曜日は太地駅で歩き終えたけど、二河峠通行止めのため湯川駅からスタート。

駅前で地元のおじちゃんにどこ行くの?と声をかけられ、二河峠は工事中だけど歩けるという情報をゲット。でも今日は盛り沢山で時間がない。世界遺産追加登録見込みらしいしまたの機会に歩きたいな。。

大辺路を歩いてきた熊野詣での一行が湯垢離したといわれるゆりの山温泉から熊野古道に合流。

雰囲気のいい旧道を歩いてゆかし潟をぐるっと。このあたりは桜がピークかな。山桜もきれいでした。

そして1時間も歩かないうちに本日最大の難関、駿田峠の入口に到着。

蟻さんの本でも、先日MTBで行ったカタヤマさんの情報でも、この登り口の木材工場に吠えまくる犬がいるとのこと。
犬も含め動物が大の苦手の私は、どこに犬が居るのかと恐る恐る足を踏み入れると…15mくらい先からおもいっきり吠えられてビビる。しかもさらに先にも姿が見えないもう一匹がいそうな二匹の吠える声。。。

一瞬立ち止まって考えたけど、犬は繋がれていて離れているとはいえ恐すぎて突破できそうもない(汗)
ちょっと戻って住宅地から峠へ行けないかとぐるぐるさまよったけどやっぱり無理で、再び木材工場へ。工場の人が出てきたりしないかな~と様子見に行ったけど人の気配なく再度吠えられて後退。

もう無理!と諦めて、国道湯川トンネルに向かおうとしたら、原付のおじちゃんがトンネル危ないから横の歩行者用のトンネルを通るように教えてくれた。
実は駿田峠に行きたいんだけど、犬が怖くて…と話すと、トンネル越えた先からも峠へ行ける道があるからそっちなら安全だよ。と教えてもらい、丁寧にお礼を言っておわかれ。

親切なおじちゃんのおかげで駿田峠の加寿地蔵にお参りできました。ありがとうございました!!
この駿田峠も世界遺産追加登録見込みらしいので、できれば犬が苦手な人でも通れるようにしてあげて欲しい(苦笑)

20分くらい犬の前に葛藤したけどなんとか来れました!!

最大の難所をクリアしたら、後はのんびり去年歩き残した区間をまずは那智駅からバスで那智の滝まで行って、そこから歩いて那智駅、速玉大社に行くことに。

那智大滝。外国人観光客いっぱい。

そして三重塔、熊野那智大社、青岸渡寺。
3ヶ月前の雲取越当日翌日に疲労した身体で時間もなくてゆっくりできなかったので今回はリベンジ。
30分くらい探し回ったはずのスタンプ台もあっさりと見つかって、やっぱり疲れてたんだな…。

なかなか急な大門坂も下りだから楽ちん。

いいお天気の中を私好みな道を歩いて

荷坂峠の尼将軍供養塔と桜。

道の駅なちで休憩してたらあっという間に13時半。速玉大社は近そうで15キロもあるからちょっと焦る。

古道はあまり残ってなくて国道歩きが多いけど、大狗子峠・小狗峠と小さな峠がある。今はトンネルができて峠はほとんど使われなくなってる様子。

国道歩きは日差しが直撃で、帽子忘れてタオルを被る。まだ3月だっていうのにこんなにへたって本日アイスクリーム2個補給(笑)
春夏が心配だな…。

暑くってさらに帰りの電車、新宮17:13発の時間も迫ってきて、前回歩いた三輪崎駅~新宮駅間はタイミングよくやってきた電車でエスケープ。青春18切符が大活躍。

新宮駅から速玉大社と神倉神社をお参りしてダッシュ気味に駅に戻ってきてなんとか間に合った。

始発列車でやってきて、終電一本前で戻る。
今日もまた有意義な休日を過ごせた。