10月27日 小屋締め下山 | 気の向くままに進め!!

気の向くままに進め!!

今やらないときっと後悔するから。。。
好奇心のままにフルマラソン,ウルトラマラソン,トライアスロンいろんな事にチャレンジします。


10/13
檜枝岐から収穫したての大量のなめこをもってジョーさんが来てくれた!
見たことないサイズの大量のなめこに、ネバネバ好きの私は感激。
5食くらいなめこ料理を堪能しました♪


10/15
朝もやかかって霜が降りて幻想的な景色の朝。


10/18
午前中の掃除中、スタッフの一人が「白虹だー!」って言い出して、みんな総出で外に見に行った。
白虹って言葉初めて知りました。半年尾瀬にいてやっと見れたんだって。

9月以降はほぼ毎週末晴れで、週末に絶景が見られることが多かった。尾瀬が原に居た何人の方が白虹に気付いたかな?


10/26
小屋締め前日。
雨戸を次々に閉めていく。が、建物が年々傾いたりしていて上手く嵌められず…工事に来ている大工さんが大活躍。

無人小屋が雪国で冬を越すって大変なんだとつくづく感じた。初めて尽くしの小屋締め。


重い重い非常階段も雪で押し曲げられてしまうらしく、男性陣総出で階段取り外して屋根の下に移動させる。
力仕事が多くて、男性陣の仕事が多くて、当たり前だけどここでもやっぱり女性は出来ない仕事が多くて悔しかった。。。




ヘリポートから見た最後の夕焼け。
日が暮れてもまだまだ終わらない小屋締め準備。


10/27
下山日も晴れ。
バタバタと最終チェック、ヘリで降ろす荷物の荷造りさせる。




小屋締め準備完了して、ヘリ待ちしてたら雲ってきて風が強くなってきて、本当に閉幕なんだな~って雰囲気。

最後のヘリやってきた。

ヘリが持ってきてくれた燃料缶を運んだら終わり。


みんなで下山。
小屋締めがなかったら、ずっといたいと思うほど楽しい1ヶ月半でした。出会ったみんなに感謝!!




また機会があれば手伝いにきたいな。。