ぇー、今日、不動産屋で正式にお部屋の契約を済まして来ました。


ですが、駐車場の契約と同時進行という現状は変わりません。




契約を済ませ、部屋の鍵をもらいました。




この部屋の鍵はあくまでも、カーテンやカーペットの寸法をはかるため、出入り出来るようにです。



火災保険がまだなので、物を置いたりは一切出来ません。


火災保険に入るためにまた2万円が必要です。





何をするにも金が必要です。






駐車場のほうも同時進行です。  しかもまたコレがややこしくて仕方ない。


駐車場を確保しないとどうにもできません。



駐車場を担当する会社は別にあります。


駐車場を借りるには、車検証とナンバーと運転免許証が必要です。




なんですが・・・・









譲り受ける車の車検(前の持ち主の)は今月で切れます。


車庫証明がないと新しいナンバーを取得できません。


車庫証明が間に合わないのでナンバーの抹消登録をしなければなりません。



しかし




新しいナンバーと新しい私名義の車検証がなければ駐車場は借りられません。


その間、仮ナンバーをつけなければ車を動かせません。




だから私は今、頑張ってます!!  走ってます!!  腰イタイ・・・




車庫証明を取らなければナンバーが取得できないので警察署に車庫証明書をもらいます。



その書類に入っているもの


①自動車保管場所証明申請書・保管場所標章交付申請書(複写式)


②自認書(自宅用)


③承諾書(駐車場を借りる場合)


④所在図・配置図



私に必要な書類は①、③、④です。


③においては不動産か駐車場所有者の承諾印が必要です。


所有者が管理人の場合は承諾してもらうのに2000円の金額がかかる場合がほとんどです。


私の場合は管理人ではないので平気なのですが・・・



その内容を明記したものを駐車場の管轄内の警察に提出します。


私の場合は南区なので南警察署に申請します。


その際に、申請料・標章交付料として2500~3000円かかります(地域によって金額が異なります)


これで書類は完成です。


そこから2、3日後に警察から「自動車保管場所(車庫)証明」が発行されます。



車庫証明ができた時点で名義変更やナンバー変更ができるのです。







ぶっ倒れそうです。






今日、戸塚警察署に戸塚駅から歩いていきました。  この雨の中。


日曜日ということもあり、車庫証明の取り扱いはしていませんでした。


そこから歩いて帰宅。  歩いた時間約2時間


ブーツの中に水が入るわスカート濡れるわ・・・


本当にフラフラになって歩いていました。 周りの人は不思議そうに見たでしょうに・・・


何で交通機関を使わないかって?






節約です。






歩いてタダになるならいくらでも歩きます。  昔はそうでした。



昔は・・・



今はもう体がついていきません。 自分の体力も自覚が必要だと実感しました。



本当、私の人生は波乱万丈です。   平和な日々は・・・  いつ??