花柄のかわいいアンティークがたくさん。 | メゾン・ヴィヴィエンヌ  | フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店

メゾン・ヴィヴィエンヌ  | フランスアンティーク&ブロカント雑貨のお店

19~20世紀半ばの
エレガントで上質なフランスアンティーク
&シャビーで味わい深いブロカント雑貨のお店
「メゾン・ヴィヴィエンヌ」店主による
フランスアンティークや
フランスについてのつれづれ語りです。


私の買付は今のところ
一週間~10日くらいですが、
大きなお店様は一ヶ月くらいだそうです。
体力、計画力、実行力、
本当に尊敬してしまいます。

さて、今日で買付を終えましたが
今回はお目当ての大きなアンティークフェアが
中止になっており、不穏な幕開けでした。
最悪、遊びに来たと思えばいいや!
と開き直ったのが良かったのか
案外たくさんの素敵な
アンティークたちとの出会いがあり
たくさんの感じの良いフランス人たちと
楽しい会話の数々を楽しめ
とても満足のいく滞在でした。

今回はアパルトマンホテルだったのですが
それがなかなか心地よい独り暮らしを
演出してくれて、買付疲れを癒してくれました。

お部屋と冷蔵庫が大きくて、清潔で、
頼まないと人がお部屋に入らないで、
防音がしっかりしていてとても静かで、
レセプショニストは皆感じが良くて。


さて。  
今日買い付けた素敵なアンティークたちを
これから整理しますが
昨日の戦利品を少し。


IMG_20181112_061545

リュネヴィルの手書きティーカップ六客。
無事に着きますように。


IMG_20181112_062856

リモ―ジュの手書き蝋燭立て二脚セット。

IMG_20181112_062933

素晴らしいの一言です。

IMG_20181112_063330

懐中時計掛け。


IMG_20181112_063402


ガラスがぐちゃぐちゃだったり、
クッションがビリビリだったり
ひどい状態の品ばかりなのですが
ほぼ完璧な状態のお品に出会えました。
素晴らしい状態です。
ため息。なかなか出会えないお品です。

IMG_20181112_063906
IMG_20181112_064034

こちらもとてもよい状態の
手描きリモージュボックス。



IMG_20181112_064326

こちらはブルーのきれいな
フランス南部の手描き陶器ボックス。

IMG_20181112_065523

アールヌーボーの宝石箱。
こちらはシルクの布が少し磨耗していますが
それでも曲線のエレガントさにとても惹かれました。

年月を感じさせながらも
エレガントで綺麗なアンティーク‥、
出会うのは簡単ではありませんが
連日の冷たい雨の中、足を棒にして
たくさん探して参りました。
花柄などフェミニンなものが多いですが
それらがお好きな方はご期待くださいませ。

メゾン・ヴィヴィエンヌ店主



↓ロゴをクリックすると
お店ページにお越しいただけます。

  透過ロゴ


↓ランキングに参加しています。 
他の素敵なフランス雑貨ショップも
探せますので是非ご訪問ください♪






お店のセールなど、
お得な情報を
いち早くお届けする
メールマガジンのご登録は
 コチラ  からどうぞ。



フェイスブックでも
同じ内容を発信しております。
FBのほうが見やすい方は是非♪


 

ひっそりと、インスタ始めました。
まだよくわからないので四苦八苦ですが
今後にご期待ください♪

Instagram


 


メゾン・ヴィヴィエンヌ店主



↓ロゴをクリックすると
お店ページにお越しいただけます。

  透過ロゴ


↓ランキングに参加しています。 
他の素敵なフランス雑貨ショップも
探せますので是非ご訪問ください♪






お店のセールなど、
お得な情報を
いち早くお届けする
メールマガジンのご登録は
 コチラ  からどうぞ。



フェイスブックでも
同じ内容を発信しております。
FBのほうが見やすい方は是非♪


 

ひっそりと、インスタ始めました。
まだよくわからないので四苦八苦ですが
今後にご期待ください♪

Instagram