モダンに和食器を使うコツって何ですか?

よく聞かれる質問です。

 

おはようございます!
大阪テーブルコーディネート教室Maison de R
薬剤師&テーブルコーディネーターのよしおかりえこです。

 

 

先日お友達と我が家で女子会を開きました♪

女子会と言いながら、日本酒好き女子のオヤジ飲み会ですが、笑。

 

日本酒に合うように和食を作ってみました。

 

洋風さばの味噌煮

 

白味噌に生クリーム、牛乳を混ぜ、洋風に鯖を煮込みます。

彩りよく白髪ねぎと糸唐辛子、刻みねぎをトッピング。

 

和食の定番メニューを洋仕立てにするのが私流です。

 

それをモダン和食器に盛り付けると、和モダンでいい感じに☆

 

 

黒い器には白や彩りあるお料理が映えます。

 

この焼き締めの器は丹波焼。

豪人窯 野村豪人さんの作品です。

 

 

どんなお料理にも合い、デイリーに使いやすい角皿です。

 

18cm角なので和食メニュー用。

この大きさだと、ご飯茶碗や汁椀と一緒にセッティングできます。

洋食メニューの時のディナー皿は23cmくらいあるので、

他の器を一緒に並べるには少し大きいのです。

 

モダン好きな私が選んだこの器のモダン要素

☑黒の焼き締め

☑角皿

☑シンプルなデザイン

 

この3点がモダンな雰囲気を出してくれています。

 

器の大きさ、色、デザイン、大切な要素ですね。

お料理メニュー、盛り付け方もモダンに!

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました^^

皆さんも和食器遊び、楽しみましょう♪

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします♪