こんばんは🌙

湘南・茅ヶ崎、東京・白金台デコパージュ教室

Atelier Maison de la Mer  HIROKOです。

 

 

 

先週金曜日は、茅ヶ崎市汐見台にある住宅型有料老人ホーム ソノラスコート茅ヶ崎様にお邪魔してワークショップを開催しました!



今回お創りいただいたのは、クリスマスのデコパージュキャンドルです🕯

全部で15作品。並べると壮観ですねキラキラ



皆様思い思いの柄を選び、とても素敵な作品が完成しました!


 







右側の雪山のペーパーが一目でお気に召した生徒さん♡
『先生、この柄を見ているとふるさとを思い出します』
『ふるさとはどちらですか?』
『会津若松です』
『雪深いところですね』
『そうなんです。懐かしいわ〜』と思い出に浸っているご様子(^^)
最後は満面の笑みを浮かべて『先生、私これとても気に入りました。家宝にします!』と。なんて嬉しいお言葉✨


全面貼りにチャレンジされた方も!カットもお上手でした。
片手しか使えない方も、ご自分でモチーフをカットし、ペーパーを貼っていらっしゃいました。
キャンドルは筒状なので転がってしまいそうですが、力加減が絶妙でほとんどお手伝いせずに創ることができました!すばらしい!






終始賑やかで笑顔の絶えないワークショップとなりました♪
皆様の笑顔に私はいつもパワーをもらっています♡


キャンドル本体は電池を入れて点灯するLEDライトを使用しています。
『もったいなくて使えないわ〜』とおっしゃっていた生徒さんも『これなら安心ね!』とにっこり(^^)


ロビーに飾られた大きなクリスマスツリー🌲


以前のデコパージュワークショップで制作されたキャンドルも素敵にディスプレイされていました。


毎年少しずつ違うディスプレイを楽しみにしています♪

 

こちらの施設には、まだ新米講師だった頃からお世話になり5年の月日が流れました。

お邪魔するといつものメンバー(スタッフの方々)の皆様が温かく迎えてくださり何だかホッとします。

ご高齢の方が多いため、いつもたくさんのスタッフの方のサポートに支えられ開催できていることに心から感謝しております。


 

 

参加者の皆様、この度はワークショップにご参加いただきありがとうございましたぺこり

またスタッフの皆さまもいつもいつもご協力ありがとうございます♡

また来年お邪魔いたします! 

 
 

アクセス

Instagram

facebook

 

デコパージュ作品がたくさん見られるサイトは→こちら 

 

 

日本初!デコパージュ専門情報サイト『デコパージュナビ』のコラムを執筆しました!

デコパージュ講師を始めるきっかけや活用法、お教室の運営について書いています。

ぜひご覧いただけたら嬉しいです。