こんにちは窓

湘南・茅ヶ崎、東京・白金台デコパージュ教室

Atelier Maison de la Mer  HIROKOです。

 


 

夏休みも気が付けばあっという間に折り返し。

先日娘が姉宅にお泊りだったので、夜はドライブがてら逗子に映画を観に行きました。

鑑賞した映画は『We Margiela』




2009年に表舞台から突然姿を消した、伝説のデザイナー、マルタン・マルジェラ。
世界のファッショニスタから熱烈に支持されたマルジェラはどんな人物像なのか?
彼と共に一時代を築いたクリエイティブチームの「私たち」が激動の20年間と謎に包まれた異端児について初めて語るファッション・ドキュメンタリー映画です。

映画館は逗子の海岸線から一本入った一軒家「CINEMA AMIGO








席は全部で20席ほど。
コーヒーテーブルもあってお家のリビングのように寛げる空間です。






映画を観て…
端的に言うと単なるドキュメンタリーを超えた素晴らしい作品でした。

ショー映像を差し込みながら関係者が当時を回顧するという形を取っているのですが、インタビューを受けた錚々たるメンバーとその数。

ブランド、メゾン マルタン マルジェラの共同創立者ジェニー・メイレンスを始め、企画担当、リテール担当、デザイナー、得意先、仕入先、フォトグラファーなど、マルジェラに近くブランドを支えたクリエイティブチームの面々。

http://www.bunkamura.co.jp/s/cinema/lineup/19_margiela.html


関係者の記憶とそれを裏付ける膨大な資料や商品サンプル。靴下を繋ぎ合わせてプルオーバーを創ってみたり、お布団みたいな四角い形のものに穴を開けて袖を付けてコートにしたり…

もう普通では思い付かないような非凡な才能を見せ付けられましたあの白タグが誕生したエピソードやタビブーツもしかり。


組織の理想的な在り方やクリエーションの本質、そしてクリエーションとビジネスの両立がどれほどまでに大変なものなのかも教えてくれます。

ドキュメンタリーで2時間は長いと思われるかもしれませんが、とても価値のあるものでした。

相当な時間とお金をかけた様子も伺え、編集も素晴らしかったです。

なんと最後は泣けました。

それにしてもイタリアのセレクトショップ、ジャナのオーナーがカッコよかったなー❤︎



主人もきっと興味のある内容だと思って誘いましたが、良かったね!と。

鑑賞後は2人で熱く語り合いました。久々にいい作品に巡り会った感じです。

CINEMA AMIGOでは17日まで公開中です。



Atelier Maison de la Mer

お問い合わせ

レッスンのご予約

レッスンスケジュール

レッスンメニュー

アクセス

Instagram

facebook

 

デコパージュ作品がたくさん見られるサイトは→こちら

 

  

日本初!デコパージュ専門情報サイト『デコパージュナビ』のコラムを執筆しました!

デコパージュ講師を始めるきっかけや活用法、お教室の運営について書いています。

ぜひご覧いただけたら嬉しいです。