こんばんは🌙

湘南・茅ヶ崎、東京・白金台デコパージュ教室

Atelier Maison de la Mer  HIROKOです。


 

 

  本日2019年のレッスンがスタートいたしました。

今年最初にいらしてくださったのは、昨年一番レッスンに通ってくださったN様ハート

昨年ベーシックコースを修了され、デコパージュをもっと学びたいとのことでプルミエールコースに進まれました。

 


プルミエールコース1作品目の課題は、リネン素材のティーマットです。 

生地に合った溶剤を使用し、ペーパーのカット面が目立たず自然に馴染むようにデコパージュします。



ペーパーはビレロイ&ボッホの花柄をチョイスされ、モチーフを一部レイアウト。
フランス ウレス社のタッセル付きです。


繊細なラインも美しい仕上がりです。
ティーマット以外にも花瓶などを飾ったり、ドイリー(敷き物)としてもお使いいただけます。


ティーマットをお気に召され、タッセルのお色違いを追加で4枚購入されました。


2作品目はガラスキャニスター。
蓋部分にデコパージュ。


今回はモチーフを分解して再構成(パーツ貼り)になさいました。
ベースはブルーとベージュのミックスに。優しい色合いです。


カーブ部分もペーパーがしっかりと馴染み、柄も綺麗につながっています。


ベーシックコースとプルミエールコースの大きな違いはまずお時間に制限があること。
ベーシックコースはご自身のペースでデコパージュを楽しむのに対し、プルミエールコースは1レッスンごと目標を決めて仕上げて行きます。
効率よく作業を進めることと、一つ一つの作業の意味を良く理解すること。
N様は私に急かされながらも(笑)集中力を切らさず一生懸命メモを取りながら学んでいらっしゃいました!


レッスン後のティータイム。
伊豆 石舟庵の干支のお菓子をご用意しました。

  

N様、本日はお忙しい中レッスンにお越しいただきありがとうございましたぺこり

また次回お待ちしておりまーす!

 

  

 

Atelier Maison de la Mer

お問い合わせ

レッスンのご予約

レッスンスケジュール

レッスンメニュー

アクセス

Instagram

facebook

 

デコパージュ作品がたくさん見られるサイトは→こちら

 

  

日本初!デコパージュ専門情報サイト『デコパージュナビ』のコラムを執筆しました!

デコパージュ講師を始めるきっかけや活用法、お教室の運営について書いています。

ぜひご覧いただけたら嬉しいです。