暖かい日差しが降り注ぐ気持ちの良い気候に。

ドライブに行きたい~~~~

 

という気持ちで溢れるけど。

今は♯STAY AT HOME

 

医療従事者の方への料理提供をレストランが主体となって行っていたり、

励ましの動画リレーが行われていたり、心が温まることもたくさん。

個人でできることは微々たるものだけど、料理を通じて心を一つに。

心身ともに健康を維持して、感染防止に繋がりますようにキラキラ

 

 

冷蔵庫を開けて、何があるかな~とみていると目に入ったのは、

野菜室で幅をきかせる大きなキャベツ。

さてどうしようかな~と考えていて急に食べたくなったそぼろ入りお好み焼き!

正直あまり好みではなくて幼少期以来食べていなかったけど、

先日義兄のご実家でのヒントを元に作ってくれたのが美味しくておねがい

絶品キャベツを食べる感じで、新しい料理に出逢った気分で、アイディアに感謝ラブラブ

 

 

ちなみに、ル・コルドン・ブルーで学んだ、料理のコツ。

 

調理台をいつもキレイに、すっきり!

 

調理台が散らかっているのは減点対象。

衛生・効率の観点からも、実際のキッチンでも大事なことでした

計量や野菜カットをしたら、まな板や包丁は一度片付けてから取り掛かると、

キッチンはいつもキレイな状態。全体的な時短にも繋がりますニコニコ

 

調理道具のことも質問いただいたので。

大きいボウルは、強い素材のほうが使い勝手が良いので、上質なものを買っているけど、

小分け用の小さいボウルは、100円ショップで十分!

6つくらいあると、キッチンをキレイに保つのにも、とっても便利です。

 

【材料】

キャベツ     1/4コくらい (千切り※細いほうが良い)

卵         1コ

長ネギ     1本

水        100cc

お好み焼き粉 100g

そぼろ      大4くらい

※常備している肉味噌をここでは使います。

⇒ 肉味噌のレシピ

※肉味噌ではなく、普通に豚バラとか、エビ、イカなど海鮮でも音譜 要はなんでも。

 

【作り方】

① 粉、水、卵をしっかりまぜておく

② キャベツ、長ネギ、そぼろをボウルにあわせておく

 

 

③ ①と②を合わせ、お好みでチーズを入れる。

  私はパルメザンチーズをすりおろしました。

 

④ フライパンに油をしき、中火で焼く。

  2分焼いたら、蓋をして、中弱火に落として8分ほど蒸し焼きにする。

 

⑤ ひっくり返したら、5分ほど焼いて出来上がりキラキラ

 

 

新玉ねぎのマリネをトマトと合わせて、サラダにニコニコ

新玉ねぎのマリネ、すっごく簡単!だけど玉ねぎの甘みが出て、調味料がマッチしておススメ!

お酒、みりん、しょうゆ、蜂蜜、お酢を鍋で温めて、アルコールが飛んだら

瓶に入れたスライスした新玉ねぎに入れ、オリーブオイルを加える。以上!

※バルサミコ酢、白ワイン、蜂蜜、しょうゆ、オリーブオイルの組み合わせも美味しいキラキラ

 

つまみにも、サラダにアレンジでも、炒め物で使っても便利な常備菜です。

 

Bon Appetit音譜