ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ご訪問 ありがとうございます
世田谷・田園調布
美しさを紡ぐオートクチュールのアトリエ 
だりあ洋装店です


 

クローバークローバークローバー

 

 

9月の人気記事 Top5 ご紹介

 

ピンク薔薇ギャザースケール:ギャザー分量の決め方

ピンク薔薇最新のレッスンスケジュール

ピンク薔薇クチュリエール養成講座 3年目のテーラードジャケット

ピンク薔薇ハンドメイドでも。。。洗濯ネーム(品質表示タグ)の話

ピンク薔薇おしゃれかわいい しまんと新聞ばっぐを作るお教室

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

日に日に秋が深くなるこの頃

 

急に寒くなりました。

 

今日は、ツイードのケープを作りました。

 

結局、プルオーバーではなくケープ。

 

好みのものに変化してしまうのですね。

 

あと手仕事が残っているので終わったら、アップしますね。

 

フリンジ作りが残っているのです。。。

 

 

 

今日は、秋に人気のタイツの記事を、加筆して投稿します。

 

黒タイツの不思議な話です。

 

 

  天使の顔を持つ悪魔


 

 

ピンク薔薇 タイツの季節がやってくる!!

 

 

そろそろ、タイツが恋しい季節となりました。

 

この季節になると 黒タイツを穿く方が多くなりますね。

 

黒タイツ、便利です。


ワタシもこのアイテム大好きです。

愛用してます。

 

でも実は使うコーディネイトはそれほど多くはありません。

 

 

秋になると黒のタイツまとめ買いしてませんか?

 

 


ピンク薔薇 本当に万能なのかな


 
黒タイツは、安定の万能アイテム!

と思ってる方多いと思いますが

 

本当に万能??

実は案外曲者です。

 
ほぼ自動的に選ぶ黒タイツ。。。


この膝下から見える黒が

せっかくのおしゃれを

邪魔することがあります

 

キャメル色のワンピース

柔らかい色のモヘアのカーディガン

 

とか

 

薄いグレーのスカート

短めのツイードジャケット

 

ここに黒のタイツ

 

中間色でまとめたコーディネートでは

多くの場合、黒のタイツによって配色のバランスが崩れてしまいます。

 

 

 



ピンク薔薇 天使の顔を持つ悪魔




ひざしたが見える服をきたら

黒タイツを選んでいませんか?

 

選ぶときは天使の顔。

とにかく安心なんです。

 

ところが

せっかくのおしゃれが

膝下の比重の大きい黒のおかげで

重たくなってしまいます。

それって

すてきなおしゃれを邪魔しているかもしれませんよ

いいふりして、実は悪魔になってたりして。
 

服装のコーディネートは

基本的には

ウエスト下から足元まで同系色でまとめた方が

スッキリとおしゃれです

 

もちろん、

補色をアクセントに選んだりと

例外はありますが。。。


 

ピンク薔薇 黒を選ぶ理由

 


では

どうして黒なのか?

 
靴が黒いから?

足を細く見せたいから?

 

それは

たぶん

他に何を選べばいいのかわからないから。

 



ボトムスと靴の間って本当に悩みませんか?
 
ストッキングだとちょっと寒い。



 
スカートの色に合わせたいけど

なかなかに色タイツは勇気がいりますし、

 

ぴったりの色はあまりみつかりません。

 

そんなときの安心アイテムが 黒のタイツ。
 

穿いている人も多いし、つい。

 



 

ピンク薔薇 なんにでもなじみのよい色とは?



じゃいったい何を合わせるの???

悩みますよね

黒じゃない安心な色があるのですよ、、、。

 
ワタシのおすすめは

断然


グレー

 

グレーはすべての色を含んでいるので

実はどの色にも馴染みます

万能色なのです

 

洋服を縫うときもプリント生地でどの糸を合わせたらいいかわからないときや

 

生地に合う糸が見つからない時は、グレーの糸が色なじみがよいので

 

使うことがあります。

 

 

 

 

おしゃれも同じです。



しかも黒より圧迫感がなく

靴とボトムスの間に入っても

調和します、なじみます。

 

気になる厚みですが、

 

ワタシのおススメは、透け感のない80デニールくらいから。

 

防寒を兼ねるならもう少し厚みのある110くらいでもいいですね。

 



チャコールグレーはコーディネートによって

上品になったりクールにもなるので

幅広く使えますょ

 


 

ぜひ試して頂きたいおしゃれアイテムです


 
参考にしていただけますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました

 


 

 

 

ピンク薔薇だりあ洋装店の手仕事レッスン ご予約サイトピンク薔薇

 

 

 

 

にほんブログ村に登録いたしました。

よろしければポチっとお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

 

 

 

 

だりあ洋装店

世田谷区東玉川2-37-7

シティ吉岡ビル1階
info@dahliadahlia.tokyo