ありがとう。さよなら。 | maison de amitie  はぐざばーす

maison de amitie  はぐざばーす

性被害・摂食障害ピアサポートメゾン・ド・アミティエ代表のあみちえが日々の事ををつづってます。こころ、からだ、いのち、を大切に。
性被害/摂食障害のピアサポート・育児・PTA・いのちの授業・誕生学・子どもの居場所つくり・市民劇団などなど、熱くつぶやきます。

この夏、断捨離を敢行しました。


私、捨てられない女なんです。

貧乏性なので、捨てられない。

そのくせお得なものを買ってしまう。


あかんやつや!

寂しがりやで、不安性の私は、何かを手放すことに、とても慎重。
いや、手放すことが怖い。
何かを失うのが、怖いのかもしれない。

でも、抱え込めるものには限りがあって、実はもういっぱいいっぱいなんだってことに気づきました。

意を決して、手放すのだ!

と、いうことで、だんしゃり1

例えば、服。
まだ着るかも、は全て処分。

子ども服もサイズで決めて、きれいなものはご近所さんへ。

洋服だけで8袋処分。
子ども服は紙袋6袋分をご近所さんへ。

だんしゃり2

例えばおもちゃ。
まだ使うかも、は全部処分。

おもちゃだけでも5袋くらい処分したかな。
今回は迷ったものは全て捨てました。


だんしゃり3
だんしゃり4

例えば、思い出の品。
これが一番捨てられない。

留学時代の携帯電話(笑)使えないのに取っておく。(笑)
重いし、でかい!!!懐かしいけど、処分。

そして歴代の指輪たち(笑)
まだおったんかい!
私、ペアリングが大好きなので、毎度購入しておりました・・・・あは。もう絶対につけないのに、、、取っておく。思い出(笑)

もう、いらん。笑えるから処分。

その他、留学時代の財布とか、銀座の母に見てもらった時の紙とか出てきた!

もう、全部処分処分。すっきりうきうきウォッチング!


だんしゃり9
だんしゃり10
だんしゃり11

ゴミ袋としては20袋近く捨てたと思うんですが、、、粗大ゴミ系を車で処理場へ。

トータル51キロ。

私ひとり分くらい(うふふふふ)


すると、どうでしょう・・・・
(ここからは劇的ビフォーアフターのアフターの時の音楽をBGMに)


だんしゃり5

とにかく足の踏み場もないほどに溢れていたおもちゃは一ヶ所に集められ

だんしゃり6

子ども達がゆったり遊べる子供部屋へ。

だんしゃり7

寝るだけしかできなかった寝室は、ピアノや本も楽しめる空間に。

だんしゃり8

洗ったカーテンの隙間から差す日差しはやさしく、白い!


そんなわけで、心もだいぶすっきりしました。

手放すことは、失うことじゃないですね。

ありがとうの気持ちをこめて、さようなら。