今日は検診だった。


元気だから忘れてしまうけど、

私はSLEという難病を患っている。


2012年に手術をした。

右頬に4cmほどのしこりが出来て、

放っておいたらそれが脂肪ごと溶けて、

頬が陥没してしまった。

手術は、鼠蹊部から血管ごと脂肪を取って、

右頬に移植するというもの。

10時間も掛かった大きな手術だった。


右耳の横に、

あのときと同じようなしこりが

いつの間にか出来ていた。

今日はそれを報告したら、

ステロイド注射で経過観察しよう。

ということになった。




注射を打ち、診察を終えて、

少し泣きたくなった。

怖さや不安というより、虚しさ。

でもその虚しさは、

こういうことに慣れてしまった結果で、

根っこでは傷付いているんだ。


だから今日は自分を抱きしめよう。

そして明日からまた大切に生きよう。


しこりは痛くないし、

そんなに深くも大きくもない。

体調も検査の結果も特に問題ないので、

ご心配なさらずに〜!