こんにちは。



朝晩涼しくなってきて
夏はシャワー派の我が家も
そろそろお風呂が恋しい季節に
なってきましたもみじ




以前ご紹介しましたが、我が家のお風呂はリクシルのアライズです。



お風呂のサイズを1618から1616に変更した際に、バスタブの位置と給湯器のスイッチ位置を変更。


「お風呂のフタがアクセントの壁側に収納する形になりますけどいいですか?」と設計士さんが気にされていました。


詳しくはこちらのブログをご覧ください


多分気にならないけど、使ってて
気になるようならこれ↓を買おうと
思っていました。


これを給湯器のスイッチの上に設置すれば
アクセント側に風呂蓋を置かずにすみます。




さて、使ってみて数ヶ月…



アクセントカラーが潰れてしまうのは
気にならなかったのですが、
気になったのは、掃除がやりにくいこと。



留め金が一つなので、風呂蓋の下側は
浴槽についている状態です。




 
つまり、掃除をするときに風呂蓋を
いちいち持ち上げないといけないんです。



これが結構面倒



今まで、巻フタと呼ばれる
風呂フタしか使っことがなかったのですが
これだと掃除道具を持ちながら
片手で持ち上げることが出来たので、
あまり気になりませんでした。



ところが、今回我が家についてきたのは
「組みフタ」と呼ばれるフタです。
このタイプは断熱材を使ってるので
保温力がいいそうです。



でも、これだと、二つに分かれていて
片手で持ち上げるのは地味にキツイ…。



ズボラな私は今日は「まっ、いいか」
と接着面の掃除をサボったりすることもあせる



3点留めにしていたら、
こんなこともなかったんですよねー。




ある日旦那さんも、



「掃除の時に風呂蓋を退かさないと
いけないのが面倒だよねー」



と言うので、



「やっぱり例のヤツ買おうか」



ということになりました。


これなら空中に浮かせることができますドキドキ



ところが、改めて探してみると、
こちらのタイプを発見


プラス110円するだけで



「乾きやすいマグネット風呂蓋スタンド」



が買えるんです。



なぜ、「乾きやすい」かというと


このように↓置き場所が分かれているので
風呂蓋の間に隙間ができて、乾きやすい
とのこと。




隙間!


シャッター式でも、巻きつけるように置けば
間に隙間ができるんですね!!




こんな少し隙間ができるだけで
果たしてどれくらいの効果があるんだろうと
半信半疑ではありましたが早速こちらを購入。






設置してみると、まず驚いたのは
磁力がすごいこと!


裏側。設置面が大きいです!




これは相当重い風呂蓋でも落ちる心配は
ありません!!



そして、出来てます!隙間ハート



風呂蓋って使っている時はもちろん湯気で
濡れてますし、収納時もくっついているので
乾く暇がないのが気にはなってました。



ただ、こんな少しの隙間でも
ちゃんと乾くのでしょうか?



翌日…


カラリ✨


乾いてます!!



清潔でいいですねほっこり





もう一つ良かったことがドキドキ


一点留めだと風呂蓋の形状の関係で
この向きでしか収納ができませんでした。




でも、これなら
どちら向きでもOKになりましたウインク






いいお買い物でしたOK



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ