もあさです!

いいね こめんと ありがとうキメてる




育児初心者(皆そうか)

の私は

娘のことになると神経質になります。

(息子もやけどある程度耐久性ついた)


いつも危ないから!とか

絶対怪我する!って時とか

やめなさい!危ない!こら!って言ってしまいがち🥹



でもそんな時、

私はある言葉と出会いました指差し



おさるのジョージの黄色い帽子のおじさんが

言う名言の数々


その中でも

本当の学習とは

経験と好奇心からうまれるもの


一言一句合ってるか知らんけど



なるほど!
なるほどね!たしかに、そうやん!

と。笑





可愛い子には旅させろ

じゃないけど

何事も親である私が阻止してたらあかんな、

と遅いけど気づきました。



だから

おさるのジョージ子育て論的な(勝手に名前つけた)

子育て法を実践してます



  • 頭ごなしに否定しない
  • 常にチャレンジをさせてあげる
  • ちゃんと褒めてあげる


簡単そうに見えて私には
簡単ではなかった。





子どももそうやけど

親の私も日々勉強で日々学ぶことが

いっぱい🥹



親やけど、何もかもが正しいわけではないし

親の言うことが絶対でもないから

一緒に学んで一緒に成長していきたい飛び出すハート



猿は苦手なんですが、

おさるのジョージのアニメこれからも観ます♡



もあさ