プロコーチが教える輝きの魔法☆「自分を変える」セルフコーチングテクニック

なりたい自分になるための扉は、自分の中にある!「自分を変える」ための、プロコーチ直伝☆セルフコーチングテクニック

私たちには、自分を変える力がある。
人や状況が変わるのを待つよりも、自分が変わるほうが、何倍も確実で楽しい!

札幌在住のプロコーチ・中村舞の、読むと前向きな気持ちになる「セルフコーチング&コミュニケーション」ブログ☆

テーマ:

中村舞

「コーチングで夢実現☆東南アジア・スリランカ・南インド報告会」
~人生初・43歳女性一人旅~

 

を開催します!

 

--------------------------------------

【日時】2017年7月31日(月)夜19時~20時45分

【場所】IAY (アイエイワイ)  札幌市中央区南1条西4丁目13 日之出ビル6F
 (地下鉄大通駅10番出口直結( 011-281-5188))
【会費】1,000円(税込) ※当日お支払いください

 

【申し込み】

「maicoach@@ybb.ne.jp」の@を一つ減らしたアドレスへ、お名前を送信願います。
 

 

【内容】
ずっと夢だった一人旅。まずは英語を話せるようになってら・・と自分に言い聞かせて20年。このままじゃいつまでたっても実現できないことを確信し、今年の2月と5月に、勇気を出して東南アジア4ヶ国5都市と スリランカ・南インドを小さなリュック一つで旅してきました。
今回は海外旅行だけでなく、英語の勉強など、なんらかの目標の達成に使えるコーチングの考え方やテクニックもお伝えしながら、”私にもできたのだから皆さんにもできる” と確信している一人旅のコツと、旅で得た貴重な経験をお伝えします。

【こんな方にオススメ】

・一人旅をしてみたい方やコツを知りたい方
・旅の荷物を減らす方法を知りたい方
・英語を話せないのにどうやって旅をしているか興味のある方
・コーチングに興味がある方
・ずっとあきらめていたことを実現させたい方
・目標達成する時のコツを知りたい方
・自分の視野を広げたいと思っている方

【プロフィール】
中村舞(なかむらまい)。北海道拓殖銀行・北洋銀行に勤務後、コーチングに出会い資格を取得。マイコーチングオフィス代表としてコーチングを使った目標達成・問題解決のサポートをはじめ、 企業研修・講演などで、人が関わるあらゆる場面でのコミュニケーション術を教える。
世界の美しい風景を写真に撮るために、また「一人で海外に行きたい」という夢を現実にするために2017年43歳で、人生初の女性一人旅にチャレンジ。マレーシア・インドネシアのジョグジャガルタとバリ、カンボジア、タイ、スリランカ、南インドをまわる。
-----------------------------------

 

ずっと怖かった、海外一人旅。
そういうのができる人は「特別な人」で、「私には無理、できない。だって英語が話せないから」と思っていました。勇気があって、一人旅にチャレンジできる人や英語を話せる人を、本当にうらやましく思っていました。

 

「自分が怖いと思うものの先には、素晴らしい宝物が待っている」

 

10年コーチングで人をサポートしてきて、そのことについてはよくわかっていました。

私たちは、本当にたくさんのことを、「先が見えない、わからない、不安、危険な目にあったら・・失敗したら・・・」と、不安や恐怖によってあきらめてしまっています。

でも、勇気を出して、その道に進んだら・・・・。今までの自分が慣れ親しんだ人生にはなかった、新しい経験・新しい出会い・新しい人生が待っている。

 

コーチングを学ぶとき。
講師の仕事にはじめてチャレンジしたとき。
離婚をしたとき、再婚をしたとき。

 

私だって、思いきって、新しい人生に「えいっ!」と飛び込んだから今がある。
分かってはいたのに・・・「海外一人旅」は怖かった(>_<)

 

それでもチャレンジしてきました!
コーチングの考え方やスキルを使いまくって、自分で自分をコーチングして、人生で一番怖かった・・・そしてやりたかったことを実現!もちろん、たくさんの宝物も得てきました!!(*^^*)

 

一人でも多くの人に、「自分の可能性」を歩いてほしい。
今回は、私が夢・目標の実現のために使ったコーチングの考え方やスキルの伝授と。
どうしたら海外を自由に旅できるのかのノウハウ。
そして、「海外旅行に英語は必要なかった」という驚愕の事実(笑)も交えて、旅の珍道中ストーリーもお話しします。
 
きっと、あっという間の1時間45分!
お時間のある方、ぜひいらしてください(*^^*)

 

   

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく体調を崩してて、お仕事の一部をお休みしていました。

元気になって復活!した後にすぐに、講演や研修の仕事が続いて・・・

久しぶりに・・本当に数年ぶりに、喉をやられてしまいました(涙)ううう・・・

 

今の私、少しダミ声です。

 

10日間くらいお仕事を休んでいたのですが。
その間は、ほとんど横になっていたんです、安静が必要だったので。

 

そしたら、まず、動き出したとたんに全身筋肉痛。
で、研修など人前で話すときに・・・・いつものようにお腹から声がでない。

力が入らないんですね。で、喉からの声になるので、話すたびに喉が痛くなる、かすれる・・。

 

そんな状態のまま、喉に風邪菌が付着したみたいで、ここ数日、喉の痛みとハスキー声に悩まされています。

 

私はお医者様も驚くくらい健康体で、病気らしい病気はしたことなかったんですね。
風邪すら、数年ひいてなかった。
インフルエンザ、3年くらい前に一度かかりましたが、それはなんと、子どもの頃以来、30年ぶり!
・・という健康体だったので、体調が悪くなって体を動かさないでいたら、こんなに一気に体のあちこちの筋肉が弱ることをはじめて知りました。

 

でね。
体調悪くして安静にしている間に・・・。心に誓ったんです。


「今まで私は、自分がやりたい!と思う気持ちを一番に突き進んできた」
「その間に、体の声に耳を傾けることはなかった。少々の寝不足や疲れは何のその。身体の信号に気がつかずに走り続けたから、今回こんな事態になった」

「これからは、身体のケアもしっかりしよう!!」

 

誓ったはずなのに・・。
気づいたらまた、心だけで突っ走ってる自分がいます(笑)
最近、寝不足だし、疲れもたまってるし、しばらく休んでた分、なーんにもしない休日がない!!

 

またもとの私に戻ってしまいました(笑)
周りからは、「年なんだから(涙)ほどほどにしろ」と言われる年齢になってきました・・。

 

 

来週からは、また講演&研修&講座の毎日が続きます。

声って大切なんです。
声がちゃんと出ないと、私のエネルギーもちゃんと相手に届かない。

 

週末はほんの少しおとなしくして、私の美声を取り戻します(*^^*)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今年はじめ、海外へバックパッカーで初一人旅に出たとき。
ものすごく困ったことが起きました。


「タクシーがつかまらない・・・」

 

タイ、バンコクの中心部のホテルから、観光の関係で別の宿泊先に移動する予定の日でした。
疲れがたまっていたこともあって、少しお金はかかってもタクシーで移動しよう!
そう思っていたところ・・・つかまえてもつかまえても、すべてのタクシーに「そこには行けない」と言われる。
理由は「遠いから」・・・タイでは近場しかタクシーをのせてくれないことを初めて知りました。

 

この日泊まろうと思っていた宿泊先への道はすごく複雑で、バスか鉄道かを乗り継いでいくことになる。
でも何をどう乗り継いだらいいかわかららない。


道にある看板はほとんどが象形文字みたいな「タイ語」
私の片言の英語すら通じない人も多い。

 

さあ、どうしよう??

 

--------------------------

こういうことが、海外一人旅をしていると何度かおきます。

で、そのたびに、思うことがあります。

 

「悩んでいてもはじまらない、行動しなくては」

 

「なんでタクシーに乗せてくれないの?」と文句を言ってもはじまらない(文化の違いだから)
「どうしよう・・・」と立ち止まっていては、今夜の宿に到着できない。

誰かにどうしたらいいか教えてもらいたくても、英語ができない(苦笑)

 

とにかく、自分でどうするかを決めて、行動してみるしか先に進めない。

 

 

暑いから、まずは近くのカフェに入り、体をやすめる。
そこでネット情報を探し、私がいく宿泊先の付近に行ったことがある人の記事を探す。
いくつか見つけた記事から、どういうルートでそこまで行くことができるのか確認する。
どうやら、水上バス(川を走る船)というものがあり、それで近くまでいけるらしい。
じゃあ、水上バスの乗り場まではここからどういくの?
グーグルマップで今いる場所を調べる。鉄道の路線が水上バスの乗り場まで繋がっている。
よし、まずは鉄道の近くの駅まで行ってみよう!

 

調べて、行ってみて、乗ってみて、降りてみて・・

迷って、たどり着いて、そこからまた別の乗り物に乗って、ここだ!と思うところで降りてみて。
歩いて、迷って、そしてたどりついた今日の宿。

 

自分でどうするかを決めて、行動してみるしか先に進めない。

 

--------------------

 

これって、人生そのものだなあ・・・と思うんです。

私は今までずーっと、「自分で決めて、とにかく行動する」ことをしてきました。
 

「変わりたい、でも・・・」

「本当はこうしたい、だけど・・・」

「Aを選びたいけど〇〇、だけどBを選ぶと〇〇」

 

と、悩んだりうろうろしたことも、もちろんありますけど。
でも、その状態からは何も生まれないし、何も変わらないことを、結構大変だった自分の10代の頃の生活から学んでいたんです。

 

毎日、今日は何を食べるか?から。

この人生をどう生きるか?まで。

 

自分が決めるしかない、もっというと「決断」するしかない。

そして、その後に考えるんです。
自分が決めた道に進むために、決めた目的を達成するために、何をするのか?

 

海外一人旅では、何か困ったことがおきたら、ずーっと悩んでられません。
自分一人しかいないのですから。

 

やったことがないこともやらなきゃいけないし。
英語が話せなくても、だったら翻訳ソフトを使ってでも、必要があるなら質問しなきゃいけないし。
毎日が、「どうするか決めて、行動する」の繰り返しです。

 

でも、だからこそ「結果」がついてきます。
失敗もたくさんします(笑)が、だからそこから学びます、知恵がつきます。

前進できるんです。・・・というか、海外一人旅では、どうあがいても、前進しないと日本に帰れないですからね(笑)

 

日本の生活だって同じです。

 

 

「変わりたい」という方がいます。

「変わりたい」ではなく、「変わる」と決めた時に、はじめて変化の道を歩き始めることができます。

先に決めるんです。何かがあるから変わる・・・のではなく、先に「変わる」ことを決めるんです。

自分で決断するんです。

 

そのうえで。

「じゃあ、変わるために何ができるか?」を考えて、片っ端からなんでもやるんです。

 

「やり方がわからない・・・」なら、人にきくんです。

何かを学ばないといけないというなら、学ぶんです。

学ぶお金がないなら、そのお金を貯め始めるところからスタートです。

 

ちなみに私は、はじめてコーチングスクールに通うとき。

当時、離婚をし、家族もいない中、身一つで家をでての再スタートのときでした。

いくら授業料がかかるかわからなかったけど、どうしてもコーチングの資格をとりたかったので。
自分のまかなえる範囲を超える授業料であれば、昼間の仕事以外に、夜も働く決意をしました。
結局はなんとかまかなえたのですが、私は「コーチングの資格をとる」ことを「決めて」いたので、お金が足りないかもしれないことも、その他の問題も、私にとったら、問題ではなかったんです。

 

なぜなら、資格をとるためにできることは何でもやる覚悟でしたから。

 

節約もし、空いている時間は必死に勉強しました。

傾聴ができなかったので、「できるようになるためにどうするか?」を毎日考え、思いつく限りのことをやってみました。
 
人はそれを努力というかもしれませんけど。
私にとっては、「決めた」道を進んでいるだけでした。

 

そして・・・

今回のタイの時も。それ以外の「困った、どうしよう???」の時も。

このコーチングの資格をとるときも、それ以外の時も。

 

「自分で決めて自分で行動する」時って、本当に「キモチイイ♡♡」
そこには、「迷う」という不安がないからなんです。
やるしかない時・・・人って地に足がつき、強くなるんですよね。

 

ふと思い出した海外旅行の話から。
今日友人とふとした時に話したテーマ「決断と行動」について。
なんとなーく、だらだらと書かせていただきました。

 

ちなみに、私がなぜ「自分で決めて行動」できるのか?
そうせざるを得ない環境が、子どもの頃にあったからです。
なので、人よりこの分野にかけては回数をこなしているし、それしか前進できないことを体験で知っているからです(*^^*)

 

なので、心から言えるんです。
もし、あなたが

 

「〇〇したい、でも・・・」という状態でいるのなら。
大丈夫!今からでもできますよ!
ただ、回数を重ねる必要があるので・・。
今日から小さな一歩をはじめてみましょう。

小さな決断をし、行動をする。
その過程で失敗もする。そこから学ぶ。

 

やってみたらわかります。動き出すと、怖いことなんて何もないって。
自分の中にパワーを感じるし、自信もついてきます。
 

だって。
もし今、誰かがあなたを海外に連れて行って、言葉の通じない土地に一人ぽつんと置いていかれたら。
「帰りたい・・でも帰れない・・」なんて悩んでいたら、本当に帰れない。

誰かに助けを求める、言葉が通じないならジェスチャーをつかう、言葉が通じる人を探す、ネットの環境を探す・・など、何か行動をおこすはずです。
なぜなら、「帰りたいから」
 
私たちは誰でも、「行動する力」を持っています。
あなたの中にも、私の中にも(*^^*)

 

自分が本当に望むことを、自分に与える人生を選んでください。

待っててもその人生は、やってはきません。
自分からその人生を選ぶんです。その人生を手に入れることを決めるんです。
そして、自分から一歩踏み出すんです。

それが「生きる」ということであり、私たち誰もが持っている力です。

 

私たちは、そのために生まれてきたのですから(*^^*)

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清水美紀ちゃん♡

先日初めてお会いして、その傾聴力(人との関わり力)がとおっても素晴らしくて、思わず「コミュニケーション上手ですね!!」と声をかけた「清水美紀」さん。

お話をきくと、文章を書くのが好きで、これから傾聴をしながら「その人のストーリーを文章にする」ことをお仕事にされるとか。
 

どうりで!!っ!
傾聴上手は、会話上手・コミュニケーション上手なんです(*^^*)
この方のつくる文章、きっと素敵なんだろうなあ・・・・と、勝手に妄想していました。

そしてそして。
先月5月に、「倫理法人会」という早朝におこなう経営者の団体のセミナーで、40分の講話をさせていただきました。

その講話に美紀さんが来てくれて、感想をブログに書いてくれたんです。

美紀さんのブログ → https://deram-miki.amebaownd.com/posts/2453370

 


私、読んでて泣いちゃいました。
ここに書いてあるのは、確かに私です。
でもそれは、自分で気づいていない私の一面でした。

 

傾聴をとおして、その人が自分で気づいていない一面を引き出すのが、私の仕事の一つ。
でも今回は、美紀ちゃんが・・・私の講話をとおして、私のその日の行動を観察して、その上で、私が普段気づいていない「わたし」を書いてくれたんです。

 

書いてもらった私は、まるで違う人みたい。
違う人みたいなのに、でも確かに、これも私の一部、私自身。

どこかなつかしいような、でもずーっと気づかないでいた私と出会えたようで、本当に嬉しくて、ブログ読みながら、ボロボロ泣いちゃいました。

 

美紀ちゃん、本当にありがとう!

とっておきの傾聴をしてもらった気分です(*^^*)
 

(5月25日早朝、ホテルレオパレスにて
じんましんと高熱と肝機能低下で、数日前からこの日を含めて約2週間、絶対安静の日々でした。
そんなフラフラな私の講話を聴きにきてくれて、皆様に感謝!美紀ちゃんにも感謝!!)


 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいまーーーーっ!
4月30日の夜に飛び立った、マレーシア・スリランカ・南インドへの弾丸女子一人旅(女子・・ということをお許しください(笑)) 先ほどわが家へ戻ってまいりました。

 

まわりをみると、色とりどりの花が咲き始めていて・・すっかり春になってる!

毎日30度超えだった場所にいたので、寒さで震えそうですが・・。旅は楽しい、でもそれは、帰る場所があるから。我が家ってイイですね♪♪

 

実は。

コーチングや傾聴を教えている私ですが。

その私の一番苦手とするコミュニケーションが「自己主張」だったんです。

 

これを言うと、私を知っている周りの人はみんな、「えええええ??」ってびっくりするんですけどね。

「いつも主張してるじゃんっ!」って(笑)
 

してます、してますけど・・。
でも、それも、いつもいつも、周りの空気読んでいるんですよ・・。
そのうえで、今この場での自分の何をどれくらい主張するか?を考えている。

 

それを無意識に、瞬時にやっちゃう。
で、その主張の中には

 

◆絶対こうしたい!

◆私はこう思う!

◆私はこれがいい!

 

というのが、実はあまりなくて・・周りの空気を読んでから、なので、「自分のことはいいかあ~」になっちゃう性格でした。で、それを悟られないようにうまく伝える、みたいな・・。

 

「周りのことを考えずに、自分の主張をするって、どんな気持ちだろう?」

って、いつも思っていたんです。

 

 

それが初めて叶えられたのが、一人旅。

しかも、日本語が通じない・英語もよく聞き取れない(笑)海外。

もうねー、コミュニケーションで誤魔化しようがないんですよ。

言葉を選べない、言い方も、こう言ったらよく伝わるだろうもない。

とにかく、主張するしかない!

 

「私はここに行きたい」

「~~できますか?」

「これがほしい」「これじゃない」

 

生まれて初めて、相手のことを考えずに「ガンガン」コミュニケーションしたのが、今年の2月に行った初めての海外一人旅でした。

ちなみに、夫婦や友達とかなら何度か海外はありますが、その場合はその人たちのことを考えて行動しちゃうので、本当の意味で「自由・誰のことも考えない・自分のことのみ」の状況が、海外一人旅なんです。
 
で、うまくなりました、自己主張!
帰ってきた時、無意識に、「私はこう!」って周りの人に言ってるのに気づいたときに、

「おおおおお!私、人への気遣いが減ってる!自己主張してる!」って感動しました(^^)
 

そして今回、2回目の一人旅。

ふたたび、ガンガン自己主張してきました!

誰にも気を遣うことなく、誰のことも考えずに・・(ってもちろん、子どもに席を譲るとか、そういうことはしましたけど)自由な時間を楽しんできました。

 

人の話を聴くことの大切さ

と同時に、自分のこともしっかり伝える大切さ

 

この2つがあって、はじめてストレスなく、人と関われる。

 

傾聴は一般的に難しいと言われているけど。

自己主張だって難しいんですよ。

自分が何を望んでいるかはっきりさせて。

それを、相手が理解できるように、感情を交えずに伝える必要があるから。

 

結局は・・・傾聴だけでなく、自己主張も、相手あってこそ、相手に届いてこそ。

相手のことを考えならすることに変わりはないんですけどね。

 

 

というわけで、何枚か写真を掲載♪

 

 

スリランカ。ジャングルの中の大きな岩の上にある昔の王家の遺跡。
 

ローズクォーツでできた山!!この白っぽいところ、全部ローズクォーツです、すごかった!

 

 

南インドでは、道ゆく人がみな笑顔で挨拶してくれます♡

 

 

 

長距離バスで移動。すぐ汗をかくのでお化粧なし、日焼け止めだけの決してキレイとはいえない格好で旅をします。そのほうが、安全だから(*^^*)

 

  

 

国立公園で、野生のゾウをみました。こんなかわいいおさるさんもいっぱい。
そして、なんと真っピンクのとんぼが!!

 

 

 

南インドのアレッピーでは、こんな風景を3時間、ボートにのってゆっくり周りました。

 

 

さすがに手では食べられなかった・・。けど、一度もお腹を壊すことなく、何でも美味しく食べてきました!

私の自己主張の旅。

次回行くのはいつかなー・・。


ちなみに、LCCを乗り継ぎ、ホテルも一泊2000円前後。

バスは5時間乗って150円

などという、超チープな旅なんですよ(笑) 荷物もリュック一つだけ☆☆

 

この前調べたら、東京からモスクワまで、片道15000円という飛行機があった。

ロシアも夢ではないっ!(*^^*)

 

 

傾聴を学びながら収入を得る!新事業を一緒にトライしませんか?(*^^*)

 

5月22日、昼の部と夜の部に説明会あり☆☆詳しくはこちら↓

http://ameblo.jp/maiselfcoaching/entry-12268816943.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先日、ある社長さんとお話ししてた時のこと。

 

「なんかさ~、舞ちゃんには、何でも話しちゃうんだよね」

「そうですか?」

「なんでだろう・・・。普通の会話してたはずなのに結構やばいこと話しちゃってるよね、オレ」

「大丈夫です!きいたことは絶対に口外しませんから(*^^*)」

「それはもちろん信用してるけどさ・・・。なんでこんなに話しちゃうんだろう・・・」

 

と、考えること数分。

 

「わかった!絶対否定しないからだ」

「何を話しても、受け入れてくれるって感じがあるから、話しちゃうんだなあ~」

 

と言ってくれた一言が、とっても嬉しかったのデス(*^^*)

 

------------------------------

 

むかーし・・20代の頃は、いろんなこと、いろんな人を判断していました。

 

「あの人はいい悪い/あの考えはいい悪い/この行動はいい悪い」

 

自分では覚えてないけど、多分私の会話の中にも、その判断がでてきていたと思います。

「こうするべき」「それはやめなよ」「それってひどくないですか?」・・とかね。

 

30代になって、コーチングを学んで、人の話をよく「聴く」ようになって。

だんだんと、判断する心が小さくなっていきました。

 

だってだって。

とてもじゃないけど、私なんかが「いい・悪い」って判断できないっ(>_<)

くらい、皆さん、いろんな体験をして、そこから失敗し、学び、成長して・・

その人なりの家庭環境があり、生まれ持った性質があり、正論があり・・

人の話をきけば聴くほど、一人の人の裏に、壮大なストーリー、その人の人生があるんです。

 

「こ、こんなこともあるのかっ!」

「こういう生き方もあるんだな」

「すごい・・」

 

そんなふうに思うことばかり。

 

私が、コーチングや傾聴を学んで、そのスキルを身につけてよかったなと思う一番のポイントは。

この「判断しなくなった」というところです。

もっというと、判断しないので、人を否定しなくなった。

 

ありのままのその人やその状況・・・。たとえそれが、一時的に周りや人を傷つけることになったり、物事がうまく進まない原因の一つとなっていたりしても。

「否定」しなくなった。

 

・・・いや、ほんとのこというと、まだちょっぴりすること、ある!(笑)

でも、仕事では絶対にしないし、プライベートでも本当にちょっぴりになった。

 

その私が、会話にも現れていて。

誰かと話をするとき・・特にそれが真剣な話であればあるほど。

本当に否定しなくなったんですよね。

 

じゃあ、その代わりに何が現れたか?

 

その人のありのままを、尊重して受け取る、ということ

そこから学ぼうという姿勢

その人の素晴らしさをみつけること

 

そして・・。

面白いことに、人への判断・批判がなくなればなくなるほど。

 

自分への判断・批判も、劇的に減りました!!

私の失敗、私の欠点、私のいたらなさ。

それでいいんだな~って思えるようになった(*^^*)

 

そんな変化を、ここ何年もずっと感じていて。

で、たまに、この社長さんのように言ってくれる人がいる。

やっぱり、嬉しい(^^)

 

何が嬉しいって。

20代の判断ばかりしてた自分よりも・・

30代の、傾聴を学びながら四苦八苦してた時よりも・・

今、40代になって、ほんとに「自由」になったから。

 

批判・判断しないって、とっても自由なんです。

他者にも、自分にも、縛られない。

 

それどころか、見るもの、聴くものの中に、何か美しいものやパワフルなもの、たくさんの学びを得ることができる。

 

そして何より、相手がとても嬉しそうにしてくれる。

わかります。私だって、欠点も含めた・・どうしようもない失敗をふくめた私を受け入れてくれたら、本当に嬉しいもの!!(*^^*)

 

「聴く力」

たくさんの人に、習得してほしいな♡

そう、聴く力は習得・・・努力、練習すれば必ずや手に入るものですからね☆☆

 

 

傾聴を学びながら収入を得る!新事業を一緒にトライしませんか?(*^^*)

5月22日、昼の部と夜の部に説明会あり☆☆詳しくはこちら↓

http://ameblo.jp/maiselfcoaching/entry-12268816943.html

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!マイコーチングオフィス 中村舞です。

 

今日は、皆さまに、私が現在プランをたてている新事業についてお知らせいたします。

・・・といっても、詳しい内容を説明するのは、とてもここでは書ききれない(>_<)のですが。

 

じゃんっ!こんなやつです!!

 

 

 

って、これだけでもわからないと思いますが・・・(苦笑)

 

この説明会の時に詳しくお話ししたいのですが。

ずーっとずーっと、私たち女性が、収入を得られる方法がないか、新しい仕事はないかと、考えてきてたんです。

もちろん世の中には、たくさんの仕事がありますけど。
コーチングの仕事をしてきて10年。本当にたくさんの女性の方とお会いして、そのほとんどの方に共通していた悩みが、この「仕事・収入」でした。

 

◆お給料が安いけど、いい転職先がない・・

◆小さな子供がいながら働く場所がない

◆シングルマザーで、大変。もっとお金が必要だけど、どうしたら・・

◆お金さえあったら離婚するのに(爆)

 

わかります!!!!(涙)
こう見えてもっ!私も仕事や収入では、悩んだこといっぱいありますとも!(説明会でお話しします)
 

人の変化をサポートするコーチの私でも・・・さすがにいい仕事を見つけてあげることはできないし・・・。
何かいい方法はないものか・・・と、ずっと頭の片隅にあったんです。
 
で。
やっと今回、「これだ!」と思えるプランをつくることができました。

このチラシには書いてないけど・・・名付けて「傾聴マジック」!!(爆)

 

傾聴力が必要で、傾聴力さえあがれば収入を得られる仕事を一緒にする。

もちろん、私が傾聴力を特訓しながら!!
それにぴったりのお仕事が見つかったんです。もちろん、私も0から、皆さんと一緒にはじめます。

 

子供がいてもできる仕事。副業でできる仕事。
でも、もちろん、本人の頑張りは必要です。
一人じゃくじけちゃうので・・・私含め、皆で協力しあいながらできたらいいなと考えてます。

 

傾聴だけじゃなく、私も活用しているコーチングの考え方

 

◆人生は自分でつくる!

◆変化をするにはまず行動から!

◆生まれ持った自分の力を見つける・使う

◆人間関係を制する者が人生を制する!(あ、これは私の考え方です(笑))

◆自分の中に答えがある、それを見つける・それを生きる

 

なども、一緒に勉強会を開いて学んでいけたらなと思っています。

 

仕事のほうは、全員がうまくいくかどうかはわからないけど(うまくいかなくても、「できなかった~」というだけで損はないので、そこはご安心を(*^^*))

でも、「傾聴力」というスキルは、絶対に持ち帰ってもらえる。

傾聴力は、あらゆる仕事・あらゆる人間関係に役立てるので、これは絶対皆のためになる!!

そう、鼻息荒く意気込んでます!(笑)

 

もちろん、やるからには、一緒に少しでもいいから収入も得ていきたい。

そのためのサポートもガンバリマス。

 

 

・・・なんでこんなに、女性の収入や傾聴について力をいれるのか?

本業だけでも忙しいし、それだけでも十分に私も収入はあるんですけど。

 

でも、ちゃんとした理由があるんです。

「私がこのプランを実行しようと思った理由」

・・・は説明会で。

 

引っ張ってるわけではなく(笑)直接、言葉で伝えたいんです。

今まで外では話したことのない、私の思いを伝えられたらと思っています。

私のことをよく知っている方も、「えええええ?」ってびっくりする話かもしれません。

 

もちろん!「舞さんに会いたかった~」で来てもらってもOK!♡♡♡

興味本位だけでもOK。

そして・・・本気で変わりたい方。自分のコミュニケーションのスキルも、内面の変化(自己肯定や自分であることの自信)も、そして収入も、まとめて得るために本気で頑張ってみたいと思う方。大歓迎です。

 

皆さま、ぜひいらしてください☆☆

 

-----------------------------------

◆とき 5月22日(月)

 昼の部 10時~12時 札幌エルプラザ4F 研修室5

 夜の部 19時~21時 札幌エルプラザ4F 大研修室A

 エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目・札幌駅より徒歩3分)
         http://www.danjyo.sl-plaza.jp/access/

 

◆参加費 説明会なので無料です。

 

◆お申込み

  こちらのフォームよりお申込みください

  https://ws.formzu.net/fgen/S49220297/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっごーーーーーい久しぶりの更新に・・・。ふと日付をみると、9ヶ月ぶりでした。
その間「ブログは最近書かないんですか?」という声をあちこちからいただきました・・。皆さま、ありがとうございます(涙)
 
昨年、3つの経営者の団体に所属してから、今までの倍忙しくなり、記事の投稿は主にフェイスブックメインになっていました。しかもそこでも、掲載するのは自分の大好きな写真ばかり・・(笑)
 
といいつつも、裏ではいろいろ動いていまして。ホームページ大リニューアルに向けて、去年の秋からライターさんに協力してもらったり、HPデザインの会社の方と一緒に、準備は進めていました。でも本当に大リニューアルで、たぶん完成は夏頃です。

 

その時に、一緒にブログも復活を!と思っていたのですが。

皆様にお伝えしたい情報があるので、少し早めに、復活いたしました(*^^*)

 

ということで、その内容は明日アップします。

 

-----------------------------

話は変わって・・。

フェイスブックを見ている方はご存知だと思いますが・・(あ、フェイスブックは、メッセージを一言そえて申請いただきましたら、喜んでお友達にならせていただきます♡「Mai Nakamura」で検索してくださいね。)
 

2月に、ずっと夢だった、バックパッカー女性一人旅に行ってきました!東南アジア4ヶ国、5都市を10日間でまわってきました(*^^*)


     

(最後の写真は、蠍のから揚げを食べてるところ・・・(笑))

 

そしてそして・・また行ってきます!GWに、今度はスリランカ&インド☆☆☆

この話をすると「また行くのーーーっつ(@_@)」と驚かれますが・・・はい、また行きます。

だって、2月の一人旅が、本当にすっごく楽しかったんだもの。

それだけでなく・・。戻ってきた次の日から、今までの「倍」仕事の受注が。
 

たぶん、本当に楽しくて、旅の間、涙がでるくらい毎日喜びにあふれてて。

だから、自分のエネルギーが変わったんだと思うんです・・・というか、変わりました。

性格も、考え方も。もっと自由に、もっとパワフルになった気がします。で、それにともなって(?)収入も一気に増えた。

 

こんなに私にとっていいものなら、また行かなきゃ!

と、なんとか仕事を調整して、再度トライ♪♪♪♪

 

 

その様子も、ブログでお伝えできたらいいな。

 

・・ということで、久々のブログでした。明日もう一度アップするので、見てくださいねー♡

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私、中村舞が招致する、「道幸武久」さんの「神道セミナー」
7月31日 15時から開催です。
その日空いている!!という方、ぜひいらしてください(*^^*)



道幸さんとは、今年3月にはじめてお会いしました。
第一印象が・・・「ええ?この人が講師??」

だって、サングラスかけたまま、人前で話しだすんですよ。
こんな感じです。怪しいでしょう??(笑)



でも、すぐに引き込まれました。
話がすごく「上手!!」なんです。

2時間、一秒たりとも飽きさせない。

・・・これって、講師をする上で、神業なんです。
話だけで、2時間飽きさせない、集中させる。

普通の人にはできません。
私には無理(>_<)

それくらい、すごいことなんですよ・・・。講師をやっているので、よくわかります。



もちろん、内容もすごい!
この人、本当のこと言ってるの?って、最初疑っちゃいます。
(本当だと後でわかりますが)
だって、大物の名前が次々でてくるし・・・やっていることがすごい。

日本のトップビジネスプロデューサー。
コンサル等で、企業の売り上げをアップさせる仕事。
道幸さんが関わって売り上げが何倍にものびた企業、たくさんあります。
その中には「え?あそこも?」という、私たちがよく知っている人や企業も。

そのような世界の、いろんな裏話が出るわ出るわ・・で、いろいろ勉強になりつつ。


怪しい身なりなのに・・実は話してみると、すごくフレンドリー!
「怪しいですね」って、直接言えちゃうくらい(笑)
わけ隔てなく、誰にでも素直で実直で、そんな人柄に、こちらの緊張も一気に解けちゃう感じです。


で、極めつけが、「伊勢神宮」と「出雲大社」

この2つの神社と、強力な縁がある。

「伊勢神宮」と「出雲大社」といえば・・・誰もが認める、日本を代表する神社☆

 その2つの神社から認められて、伊勢神宮では、毎年日本中から250名の経営者が集うツアー(特別参拝つき)を開催。伊勢神宮が、毎年スケジュールをあけてくれてるんです。

今年6月、私も参加してきました。
このツアー、表に出して募集する前に埋まってしまうんです。250名が、募集前に!
それくらいすごいツアーなんですよ・・。伊勢神宮のトップ3の方の解説つきです。特別参拝に、さらに・・表に出せないいろんなこと、しちゃうんです。

なぜ、すぐうまるかというと、開運効果が高いから。
道幸さんのセミナーに参加したことのある人が優先で、その人たちだけでうまってしまうんです。




出雲大社からも名刺とお役をいただいており、今夏は出雲大社京分祠の分祠長、千家活彦様と講演をおこないます。

なんで、神社と関わりが?

そこに、道幸さんの面白いところが隠されていまして・・・

神道と私たちの人生をつなげて、さらなる幸せ、発展をつくるための道をつくる。
それが、道幸さんの今回の人生のテーマでもあり、だから、シンクロで次々と、神社や神道との繋がりができ、お役目の一つとして、自分の仕事を半分に減らして、今回のような神道セミナーを開催しています。


今回、札幌におよびして、その「神社・神道と、ビジネスや人生をつなげる」テーマについてのお話をしていただきます。


神社大好き!な方。
日本の神道に興味がある・・方。
仕事の成功の秘訣の一つを知りたい方。
人生をよりよく生きたいと思っている方。
ビジネスや人間関係をよくしたい方。


道幸さんならではの、現実的なビジネスや人生のノウハウと。
神道の考え・生き方をつなげた、新しい人生への関わり方を、ぜひ学んでみませんか?


そして・・・私が今回招致した一番の理由。
・・・実は道幸さんが、北海道出身だから(*^^*)
今も札幌にご実家があるんですよ。

でも、いつも東京や関西・九州での仕事が多いので。
北海道にもきてほしいな、起爆剤になってほしいな、と思いました。


--------------------------------------------------
道幸武久氏 プロフィール
 
北海道出身のビジネスプロデューサー。大ベストセラーとなった「加速成功」をはじめ、著書も多数出版。2015年には、ノーベル賞を受賞した山中教授と同じステージで、日本のトップ経営者500名に講演。上場を果たし月間1億PVを誇るオークションサイト運営者のコンサルティング、シリーズ200万部の健康関連書籍プロデュースをはじめ300社以上の企業を指導し、セミナーでも2500名を超える人々を成功に導いています。

◆Wikipedia(ウイキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/道幸武久

◆ホームページ 
 http://www.infojapan.jp/ 
 http://www.syokatu.com/

--------------------------------------------------

【セミナー詳細】

◆日時:2016年7月31日(日)15時~17時
◆場所:TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前 
◆会場名:ラベンダー
   (札幌市中央区北4条西6丁目1 毎日札幌会館5F(5F)
  http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-sapporo-  akarenga/access/

◆料金:5400円(クレジットカード払い・または銀行振り込み)
◆お申込み:こちらのサイトよりお申し込みください
https://www.infojapan.jp/sys/cart/index.php/detail/52
※FBにいいねだけではお申込み受付にならないので、ご注意ください。

◆主催・セミナーに関するお問い合わせ
 マイコーチングオフィス 中村舞(090-7652-2554)

※当日、セミナー終了後に懇親会を予定しています。ご希望の方は、お申込み時に親睦会参加のボタンを押してください。
(場所:近くの居酒屋など。会費3000~4000円)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは、中村舞です。


今日は、私が研修などでお話ししている

「自分は人の話を聴けているか?」の、すっごく簡単なチェックの仕方をご紹介☆


それは・・・

「相手のことを、どれくらい知っているか」


これにつきます!!



あなたのご家族、お友達、同僚や従業員のこと・・・
どれくらい「知って」いますか?

----------------------------------

例えば、お子様が好きなアイドル。
そのアイドルのどんなところが好きなのか、知っていますか?
きっかけは何だったのでしょう?


最近学校では、どんな遊びが流行っているのでしょう?
それのどこが楽しいのでしょう?
仲の良いお友達のどんなところが好きなのでしょう?
苦手な科目は?それのどこが苦手なのでしょう?
学校で何をしている時が一番楽しいのでしょう?それはどうして?


旦那さまの接待のゴルフ・・・
ゴルフはどんなスポーツで、どんなことをするのか、知っていますか?

今日も会社に出かけていきました。
例えばお昼休みに、何があるとほっとするのでしょう?
ストレス抱えていること、なんでしょう?

父親として、子供に「こうなってほしい」と思っていることは何でしょう?
会社員として、「こうありたい」と思っていることは何でしょう?


お友達が行ったという旅行。
どんな時を過ごしたのでしょう?一番感動したことは?

お友達が好きだというお気に入りの洋服。
その洋服のどんなところがお気に入りなのでしょう?色?デザイン?素材?


同僚や、もしあなたが経営者なら、あなたの会社の従業員の方は

どんな仕事をしている時に一番力を発揮できるのでしょう?
今やっている仕事で苦手なことは?
人からサポートをもらって嬉しいことは?
一番ストレスを感じることは?
上司にどうなってほしいと思っている?
今後やりたい仕事は?
こういう状況なら頑張れるということは?


----------------------------------


実は、私たちは、自分の周りの人のこと、ほとんど「知らない」んです。
なぜなら、上記のようなことは、こちらから聴かないと話してくれないことだから。
(中には、聴かなくても相手から話してくれる人もいるかもしれませんが・・)

表面上、ああだね、こうだね・・と話していても。
それすらも、

「あれ、あの時何て言ってたんだっけ?」と忘れてしまうのが私たち。


これは私を含めて、ですけど・・・


人と関わるときに、私たちの意識は、「自分」に向かっているんですね。


◆自分はこう思う
◆自分の考えに集中する
◆話を聞きながら、違うことを考えている
◆自分の話をきいてほしい


・・・など。

だから、

「この人はどんな人だろう」
「この人に、何があったのだろう」
「この人の話をきこう」
「この人のことをもっと知りたい」

という関わり方にならずに、話をすぐにとったり、適当に会話をしたり、別の話題になったり・・と、関わっているようで、深く関わっていない。


よくよく考えてみると

相手のこと「知らない」んです。

「知らない」のに、家族だから、友達だから、同僚だから、従業員だから「知ってる」と思い込んじゃったりして・・・なおさら、知ろうとしない。

「知ろう=聴こう」としないんです。


ずーっと前にある講座で

「家内とたくさん話をします!」という男性がいました。
・・でも

好きな色
旅先で感動だったこと
もらって嬉しいプレゼント
子育ての一番の苦労

など、一つも知らなくて

「あー・・・・自分は家内とコミュニケーションとってるつもりだったけど、家内のこと何もしらないんですね・・・話を聴いてなかったんだな、聴こうとしてなかった」と反省されていました。


「聴く」とは「知る」こと。

知ろうと思うから話を聴けるし、聴くことで、たくさんの情報が相手から自分に入ってきます。


例えば、相手が週末にお出かけした話をしてきたら。
質問を交えながら、3分聴いてみてください。

どこにいって、何をして、一緒に行った子供たちはどうだったか?
なぜそこに行ったのか
どんなおいしいものがあったか、など。

3分聴いている間、あなたの中に、相手の情報がたくさん入ってて。
相手の中には、あなたの情報(私もそこに行ったことがある/私はこう週末を過ごした/私はそれについてはこういう意見である、など)が一つもない状態なら。

その3分は、話を聴けてた!ということになります☆


もちろん、自分だけが聞き役ではなく。
相手の話をある程度聴いたら、こちらの話をするのはOKです(*^^*)


でもまずは、あなたが、相手の話を聴いてみてくださいね。
きっと相手の方、喜ぶはずですよ☆



-------------------------------

◆◆傾聴講座のお知らせ◆◆
~もっと人に好かれる・信頼される~
「プロコーチが教える「話の聴き方」
 
2016年 8月27日・9月10日・24日の土曜日、午後13時半~15時まで、 NHK文化センター 札幌教室で、傾聴講座を開催します。
   
「えー、これが聴くということなの??」
「こうすると、聴き役になりながら日常会話ができるんだ」
「聴いてもらうと嬉しい!人の話を聴くとためになる!」
 
 そんな体験ができる、3回連続講座です☆
  
お申し込みは、
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1106337.html
こちらからどうぞ☆






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)