夫婦でお気に入りの土地に

ダイワハウスXevoΣを建てるブログです.

 

***********************

こんにちは.

ベランダとバルコニーの違いがわかっていなかったぷー太郎ですびっくり

webページからの引用ですが,

ベランダは外に張り出した縁のことで、屋根のあるものを指すそうです

バルコニーは室外に張り出した屋根のない手すり付きの台。

      ほとんどが下の階の屋根の上の部分にあたります。

 

バルコニーって,オシャレ感がありますよね.

 

花粉症の症状緩和のため

ベランダを設けないことは前のブログで書きました.

もちろんバルコニーも設けません.

全部部屋干しです.

 

2Fの間取り.マイホームデザイナーで再現.相変わらず細部が粗いですが..

 

洗濯物は洗面室で洗って2Fリビングで干します.

お気づきの方が多いと思いますが,

うちの外観はかなりのっぺりしています.悪く言うと箱みたいです.

けど,他社HMさんから,形状的に一番頑丈になると聞いています.

設計担当者から,モダンな感じにしますか,と聞かれましたが

シンプルかわいい家を目指していたので,箱型でいいです,と答えました.

 

2Fリビングを設けています.

夫婦ともダラダラ過ごすのが大好きなのですが,

1Fリビングでダラダラしていると来客時焦るので,

2Fリビングで存分にダラダラする予定です.

yogiboを2つ設置する予定です.

2Fリビングの壁際にある3つのハコみたいなのは

壁に据え付けする本棚です.

 

これも前に書いたことですが,

エアコンの室外機は地面に置くので,

東西の壁に室外機へ延びるパイプが上下に走ります.

見た目は良くないですよね.

2Fリビングのエアコンは隠蔽配管にしています.

 

2Fリビングは,子供が二人以上生まれたら子供部屋になるよう

改築すると思います.部屋干しスペースが部屋になるのは

イケてませんが,仕方ないですね.