お疲れ様でーす口笛

今日も朝から夜まで予定がビッシリ。
朝からも下の2人を保育園に連れて行くのに、
『お願いだから、早くしてー』
が飛び交います。

今の自分改革プロジェクトを3月で終わることを目標に走って、、、るつもり。


なかなか成長した感じがしない…
早くあれもこれもやらなきゃって焦ることが多い…

そして、自分をダメだしする。
もーやだ!
って思う。

そして、、、テーブルに額をつけて、ため息。

こんなサインが出た時の私は、すぐに

こんな凹むために生きてるんじゃ
あかーん!
と叫びます。


そんな時に、私が思い出すことの1つあるの。

皆さんは"モモ"という本をご存知ですか?
私は、この本を実は子供の頃に部屋に置いてあったのを記憶しています。
でも、読みませんでした。
読書より漫画が好き、
勉強よりスポーツが好きでしたので(笑)

でも実はある人のご紹介で、
大人になった私は
"モモ"を読みました。

簡単に本の中身を紹介すると、
モモという8歳くらいの女の子(この女の子は子供から大人までモモに相談するとモモは何もアドバイスしていないのに不思議と相談者が自己解決してしまうという不思議な女の子。実は私の憧れの女の子です。)
が、事件を解決するというお話。

事件の始まりは、ゆっくり時を過ごしていた大人達がお金が欲しいと願うようになり、時間泥棒さんによって、お金と引き換えに時間を泥棒さんにあげるという契約をするのです。

お金は得るけれども、時間がない大人達。

大人達の顔色はよくありません。
時間がないから、焦りと不安がいっぱい。

そこでモモが時間泥棒を退治するというお話なんですけどね、、、この本を読んだ私は、この大人達の思考に私はなろうとしていたのではないかと、気付かされたんです。


お金も大事。
だけど、ゆとりの時間はもっと大事。
本当に大切なものが、見えなくならないように、
バランスを大切にしなくちゃ!


あれもこれもやっていては、
どれもが中途半端になります。


最近それがよーくわかって。
あれもこれもじゃなくて、
一個に集中する期間を設けて、
ひたすらやる。
でもそれは2時間。
あとはダラダラとできる作業にする。
それをやって成功してる人が何人かいました。
わけりやすいのが、

最近この本からハマっていて、
時間解決に悩んだ時はこれ読んでますおねがい


どちらかと言えば、中島さんはプログラマー さんなので、哲学的思考派の方にはオススメです✨



今日も皆様にとって沢山の気づきがある一日でありますように晴れ照れ晴れ