絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

先日、こんなところへ行ってきました

 

 

 

 

 

 

大江神社

名前が一緒♪

なんだか、それだけでご利益がありそう

名前が一緒なだけに、勝手に親近感を持っています

 

 


 

 

 

高校生へ絵本講座

 

 

土曜日、高校生へ絵本講座へ行ってきました

 

10回コースの7回目

高校生の心をギューっとつかむべく、

今回のテーマは『命』

 

自分の『がん』という体験談

そして

亡くなった友達たちが最後に望んだ事

 

を、伝えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私からのメッセージを伝える手段として、絵本を読んでいます

 

 

どう、構成し、

どの絵本を読み、

どう、伝えるか

毎回、頭と神経を使います

 

 

今回は、

進学がかかったテスト1週間前だったとか

また

花形のアメフットの試合があったりとかで

お休みもあったけれど

 

 

何かしらは伝わったと思っています

 

 

 

 

 

縦軸・横軸

前半は、命を縦軸と横軸に感じられるプログラム

 

 

 

 

 

 

 

後半は、物語で命を感じるプログラムで構成しました

 

 

 

 

 

 

 

 

感想の一部をご紹介します

 

 

Mさん

最近、辛い事がたくさんあって、真っ暗だったけれど

自分の命がどうやってつながっているか、

何が自分を作っているかしれて、

もっともっと一日をいい日にしたいと思いました

 

 

 

Rさん

命の大切さを改めて考えることができる良い機会になってよかったです。

自分が今、生きていることが、当たり前だと思っていたけれど、

今、自分の身の回りに友達や姉がいることは、親が産んでくれたからだと思うので、

自分がいきていることを当たり前だと思わずに、

日々、感謝して生きていこうと思いました

 

 

Sさん

命の尊さについて改めて学ぶことが出来てよかったです

命を与えられた人間として、限られた時間を大切に使わなければならないと思いました

 

 

 


 

 

 

私の祖父がね‥

 

授業が終わり、後たかづけをしていると、

一人の生徒さんが私のところに、よってきてくれました

 

 

そして

 

 

「先生!!!

私の祖父(おじいちゃん)がね、この間、94歳で抗がん剤の治療をしたんです

お医者様は、もう歳だし、治療は辛いから、勧められないっていったのに、

祖父(おじいちゃん)ね

『わし、まだまだ、生きたいんや!

好きなお酒もまだ、飲みたいんや!

だから、治療させてくれ!頑張る!』

って言って、治療して、治ってめっちゃ元気になって、

今、大好きなお酒とお寿司を楽しんでるんです!!』

 

 


 

 

この生徒さん、

どうして、私に祖父(おじいちゃん)の大切なお話を私に聞かせてくれたのか、

何を思って、わざわざ、私のところまで来て伝えてくれたのか

なぜ、伝えたいと思ってくれたのか

 

 

 

泣きそうになりました

 

 

そして

 

 

私も、

大好きな、焼肉を食べたい

ビールも飲みたい

沖縄にも行きたいし

本もたくさん読みたい

旅行も行きたいし

家族との時間も過ごしたい

子どもの成長も楽しみだ

もっとお仕事もしたい♪

 

もっともっと生きたい!と思いました

 

 

命のテーマで、命を感じてもらおうと、お話をした私だけれど、

彼女の話に、反対に私の方が、

生きるモチベーションをいただきました

 

 

与えたつもりが、

与えられた方が大きかったという

 

 

完敗でした

 

 

 

ランキング

 

 

 

今日のランキングは

なんと!!!

 

 

 

 

 

 

人気でした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、神戸から新大阪まで行って

絵本セラピストのお仕事へ

 

 

よく働きました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月13日(金)10時〜 

奈良県・香芝市のカフェで絵本セラピーをやっています♪

 
 
 

11月28日(火)19時半オープン

 20時から絵本を読みます(zoom)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

フォローしてね!