こんばんは!

 

みなさんは、お子さんや家族に対して、こんな風に感じることはありますか?

 

せっかくしてあげたのに台無し!

注意したのにやめない…

約束したのにまたやるし…!

何度も何度も繰り返す…

いい加減にしてほしい

ウチはありすぎて!爆

 

以前は基本的に諦めながらも、あまりにもの酷さに腹が立って、怒らされることがしょっちゅうありました。

 

そして、決まって「またキレちゃったよ…」と後で落ち込んでいました。

 

その繰り返しの毎日がつらくて。

延々とストレスの種が撒かれることに疲れていました。

(「ひこにゃんもにゃか」です♡)

 

そんな嫌なことにとらわれずに、楽しく朗らかに日常を過ごせる方法があったら、、

 

いかがですか?あなたは試してみたいですか?

 

今日は、そんな私がスッキリ過去が気にならなくなった経緯をお話ししますね。




汚れた服がクローゼットに!

ウチでは、脱いだ服は洗面所の脱衣カゴに入れるルールになっています。

が……キレイに洗って服をしまってあるクローゼットの服の上に、しょっちゅう、脱いだ服を置くんですよ…

しかも、スポーツをして臭いがキツい服を置くんです!!

 

「洗った物まで臭くなるからカゴに入れてね」

「わかった」

 

と約束しても、すぐにまたやらかします。

 

そして再び注意すると、なんと今度は完全に無視するんですよ。

もう、その度に腹が立って腹が立って仕方なかったんです。

 

それが、あることをしたところ、気もちが落ち着いて

 

私は要するに悲しいんだ

ちゃんと悲しんだら、あとはもういい

物理的に清潔にする。
わたしのすることは、それだけ

と思えたんです。

 

自分の心を守るの、大事だな!

とつくづく感じました。参考になったでしょうか。




10分弱で過去を手放せる!

この方法は、強力に効果を発揮します。

 『魔法のメモ術』と言われているやり方です。

特に中級がオススメです。

 

先日の受講生さんは

過去の手放し方にホッとした

との感想を伝えてくれました。

 

掛ける時間は、たったの10分弱!

 

初めて過去を手放すワークをする時には、「これでいいのかな?」と実感が湧かない場合もありますが、2回、3回と書くうちに頭が慣れてきて、すっきり度が増していきます。

(5年前里帰りから戻る道中の1枚)

 

何かイライラするようなことが起きたとしても、慣れたら10分も掛からずに過去を手放して、スッキリとした気もちで過ごせるようになりました。




もんもんとしている人にオススメ!

先週、この"魔法のメモ術"こと「10min FOCUS Mapping®︎中級」講座を、オンラインで開催しました。

 

こんな感想をいただきました!

 

Q1:受講前にどんなことにお悩みでしたか?
 

漠然としたモヤモヤ

Q2:この10min FOCUS Mappingオンライン講座<中級>への参加を選ばれた最後の決め手は何ですか?


 

直子さんに出会ったこと 「自分で自分をカウンセリングできるよ」という言葉直子さんの「それでいいと思うんですよ~」という大前提が心地よく、わたしはつい「こうあらねばならない!」と自分に厳しく採点してしまうので、甘やかしつつ楽になれるかもしれないと思いました。


Q3:この10min FOCUS Mappingオンライン講座<中級>に参加して、特に気に入っている点を3つほど教えて下さい。なぜ気に入っているのかも教えていただけたら嬉しいです。
 
・過去の手放し方
 見ないのでもなく、否定するのでもなく、ほっとした
・未来の時間を設定すること
 漠然とこうなればいいなあとばかり思っていたけれど、「いつ」どうなっていたいかという視点をもつともっと望む状況に近づけそうだなあと思った ・現在の1枚の書き方 パッと見てわかりやすい でも多分使いこなすのには一番時間がかかりそう 



Q4:どんな人にこの講座をオススメしますか?それは、なぜですか?
 
もんもんとしている人 自分の考えを言葉にしてまとめられるから子どもたちにもこの方法を知ってほしい自分の気持ちを言葉でとらえられるようになってほしい(これも未来の一枚ですね!)


ご満足いただいてよかったです!

どんどん活用していただいて、スッキリ軽やかに行動していくのが楽しみですね♪

 


中級講座では、過去の1枚の他、未来の1枚、現在の1枚の計3枚を、90分間の講座内で書いていきます。

 

書けば書くほど、どんどん書き慣れていき現在にフォーカス=集中できるようになります!

こちらの講座は一度受講すれば、再受講は永年無料なので、使いこなせるまで何度もご受講いただけます。

 

なので、安心して身につけることができます!

 

過去を手放して、ご自分の心を解放してみるのはいかがでしょうか。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね♪

10min FOCUS Mapping®︎中級 申し込みフォーム

 

 

今日もありがとうございます♪

 

予報ではまた、天気が持ち直すようです。

暑くなりすぎず過ごしやすいといいですねー!

 

マスク内が蒸れるのが少しでも解消されることを期待します。笑

 

ブログランキングに参加しています。

クリック励みになります☆ぜひお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村