おはようございます。

今朝は昨夜からの雨が降り続いています。
梅雨明けはまだですねぇ…。傘

私の連休は昨日で終了〜。今日は児童館パートに出かけます。ニコ

昨夜…雨が降り出す前に始まった、“全国一斉はじまりの花火”  打ち上げ花火 

私もベランダから空を見上げていたのですが…なんとなーくあせる 夜空が時々明るくなる感じでした。ぐすん

職場から見えたよー打ち上げ花火 とグループLINEが入り…
近くにいたスタッフから動画が送られてきました。
なんて、楽しい便利な時代。キラキラハート



東京オリンピック…開催できますように。お願い


SNSの便利な時代、でも、怖さもありますね。

先日、Facebookで利用するメッセンジャーキラキラ
知人から 「このビデオはいつでしたか?」
というメッセージのついた動画が送られてきました。


えっ、なんのビデオなんだろ???

迷わずクリックしちゃいましたよ〜アセアセアセアセアセアセ

動画は再生されず、Facebookのログイン画面(だったと思うのですが…)に移動したので、パスワード?
なんだっけ?(*≧艸≦) 
と、すぐに対応できなかったのが幸いだったようで…
この差出人(知人)からまたメッセージが…

すみません、のっとられました。
あけないでください。

注意注意注意注意注意注意アセアセ

どーいう事〜?? 

そこで、検索しましたら、スパムの一種で絶対に開けてはいけない!
クリックしたら感染する…なんて事も書いてあって…
アセアセ クリックしちゃったよ。あせるあせるあせるあせる

数少ないFacebook友人ですが、すぐに自分の失態を報告してもし、同じような動画が送られても削除してください。とお願いしました。

そして、自分自身への対処はFacebookのパスワード変更です。キラキラ

やっぱりパスワードあせるあせる
大丈夫です、ちゃんと覚えていて、無事に変更することができました。ウシシ ホッ。


これが先週のお話で…昨夜、
パソコンからメッセンジャーへ入ろうと試みた時
Facebookログインページになり、パスワードを求められたのです、
はいはい、********************* (こんなに長くないです)と打ち込むと…
“そのパスワードは先週変更された前のパスワードです。”
と、お知らせが…あせるアセアセ 

アラカンおばちゃん、先週の出来事なんてすっかり忘れていましたね。注意

新しいパスワード〜アセアセアセアセアセアセアセアセえー?

iPhoneメモみてもパスワードみても記録がない!!

しばらく頭唸らせてしまいました。


パスワードの管理…みんなはどうしているんだろううーん

便利なオンラインにSNS、でも一歩間違うと大変なことになってしまうのかも…。
セキュリティをしっかりと行いたいと思います。