資格取ったよ!〜講習1日目、2日目編〜 | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

私、この度とある資格を取得致しましたキラキラ




その名も…





星フォークリフト運転技能講習修了星










えっ⁉️真顔




はい。



フォークリフト。



ご存じですか?




※テキストです。





もうほんと、このブログを読んでる人誰一人興味無いことです笑い泣き



車車車車車



フォークリフト…見たことありますか?



※画像お借りしました


こーゆーやつです。


左の座って操縦するタイプがカウンターバランスフォークリフト。右の立って操縦するタイプがリーチフォークリフトです。


3年位前に今のパート先に来て初めて目の前で本物のフォークリフトを見ました。

その時の第一印象が『カッコイイキラキラ』そこからずっと乗ってみたかったんですよ!(実際見たのはリーチタイプ。パート先の倉庫内はリーチタイプがメインです)


でも、実際免許取っても乗らないだろうし、時間もなかなか取れないし…でも乗ってみたいなぁ〜


なーんてことでフォークリフト熱が上がったり下がったりを繰り返してました。


前々から旦那には話していて、『取ったらいいじゃん。いついくの?』なんて言われていましたが、多分本気だと思ってなかったハズ。


ここ最近フォークリフト熱が上がり、さらには先月旦那がいきなり『俺TOEIC受けようかなぁ…』なんて言い出しまして。


そっちがTOEICならこっちはフォークリフトだ!←

と、申込みましたニヤニヤ



私は普通免許を持っているので31H講習。朝から晩まで丸4日間必要です。もちろん息子君は旦那にお任せ。



では、さらにみなさん興味ないであろうことを書いていきます笑



ここからはあくまでも私が通っていた所での体験です。


教習所では座って操作するカウンタータイプのフォークリフトで練習します。

免許は一緒なのでこれを取ればリーチタイプはもちろん、1t以上無制限のフォークリフトが運転できることになりますびっくり


受講料は4万円弱。講習する場所によって違います。


1日目 学科

・フォークリフトの荷役に関する装置の構造及び取扱いの方法に関する知識

・フォークリフトの運転に必要な力学に関する知識

・関係法令


久しぶりの座学!

朝8時前から夕方17時過ぎまで。普段こんなに座って学ぶってことが無いので寝てしまわないか心配でしたが、意外と楽しくて寝なかったです。

パート先でフォークリフト見てるし、作業したものをパレットに乗せたりということもあるので分かりやすかったです。

1日目の最後に学科試験。合格者が翌日以降の実技に進めます。


今回同じクラスの人たちは全員合格しました💮


ちなみに同じ日程は全部で6名。女性は私だけでした。



2日目 実技①

朝から実技です。

乗る前の手順や基本操作、実際の走行など。最終日の試験では減点方式で指差し確認とか順番間違えるとどんどん減点されるということで、その手順覚えるのがなかなかアセアセ


操縦も、普通車だと舵取りが前輪ですがフォークリフトは後輪が舵取りするので車をバックで走らせている感覚です。

カーブ曲がる時に内輪差で大回りするのではなく、後ろが振られるのであえてコーナーに近づいて曲がる、みないな感じです。


あとは止まるたびにサイドブレーキ引いて指差し確認して…の繰り返しで作業が多い笑い泣き


3回目までに1週間空いてしまうのですぐ忘れてしまうのではないかと心配でした。




誰も興味無いだろうけど3日目、4日目編に続く



ちなみに、パート先からフォークリフトの免許取ってとは一切言われてません!100%個人的趣味です。免許取った事もパート先に伝えるかどうかすら決めてませんチュー

パート仲間には前々からフォークリフト乗ってみたい!と話してたので取ったよって言ったらマジだったの⁉️と言われそうw