息子君の発達(作業療法21回目)※補足あり | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

息子君の作業療法行ってきました。

なんか久しぶり。



星パズル

20ピースくらいのパズル。家のパズルはすでにどこにどのパーツっていうのを覚えてるから早いけど、初見のパズルはやる気無しタラー


先生にここだよ!向き変えてみて!と色々アドバイスもらいながらなんとか完成。



星カードで良い子?悪い子?

電車の中で遊んでる子、泣いてる子をよしよししてる子、犬を追いかけてる子、花に水をあげてる子…などの絵をみて『良いことをしてるのはどの子かな?』『悪いことをしてる子はどの子?』という質問に答えるのですが、質問されてる意味をあまり理解していなかった感じ。


絵を1つずつ見てこれ何してるところ?お花にお水あげるのはいいこと?わるいこと?と聞くと答えられてました。




星トランポリン

相変わらず手を繋がないと飛びたがらなかったけど、最後の方は1人で小さくジャンプしてました。

あと、ジャンプしながら足を閉じたり開いたり『グーパーグーパー』やったり足を左右前後に交差して『チョキチョキ』と飛ぶのもできました。



星ブランコ

座って円柱につかまる感じのブランコ。かなり揺らしたりグルグル回しても怖がらず楽しそうでした。乗りながら先生と色々お話し。会話も随分続くようになりました。



星キャッチボール

半円の台みたいなものに乗ってその上でボールのキャッチボール。体感良くなったのかな?フラフラしながらも台から落ちずにバランスとってやってました。



星よーいドン!

これは秋に運動会あるねーって話の流れで、去年は『よーいどん!』してもその場に立ち止まって補助の先生の手を握ってニコニコ笑ってたんですよ〜って話したら運動会の練習しよう!となりました爆笑

先生と競争ウインクここではよーいどん!の合図でダッシュしてました!


今年の運動会はお友達と一緒に走れるといいねぇ〜ルンルン




寝相①



約10分後




寝相②



手足が長くなりましたびっくり



犬しっぽ犬からだビーグル犬あたま

こここら補足


作業療法してる病院から電話あって、コロナ感染者増えているので一旦外来中止にするそうですガーン


来月は私の入院もあるので(作業療法とは違う病院)次の作業療法は9月末の予定ですアセアセ


コロナ収まる気配がないですねタラー


幼稚園はとりあえず始業式は予定通り行う予定と連絡がありましたが、保護者参加のイベントは中止になりました。あと、2学期予定したいた遠足も中止タラー


運動会は…どうなるかなぁ。