息子君の成長(作業療法11回目) | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

先日作業療法11回目に行ってきました。


星お絵かき
初めてかな?クレヨンでお絵かきしようルンルンと先生が持ってきてくれました。
○書ける?から始まったのですが、○はなんとか書けるものの、それ以降は書こうとせず。×は?お顔描いちゃおうかな〜。アンパンだよーっと先生が色々盛り上げてくれるも、息子は点…書いて「できた」とか、一切やる気なしチーン


星コイン並べ
4〜5種類の色のコインを色ごとに横に並べました。並べていくうちにどうしても斜めになりがちでしたが、これは嫌がらずに最後までできました。
最後は並べたコインを貯金箱のような入れ物に入れて終わり。
入れる時に数数え始めて先生びっくりしてました。
1つ入れて次は1,2と数えて2個入れて次は1,2,3と数えて3個入れる…みたいにやってました。


星トランポリン
こちらはだんだん慣れてきましたが、まだ1人では跳ぼうとせず。トランポリンに乗らなくても外から私や先生が手を繋いであげると跳べました。
「100回とぶー爆笑」とハイテンションで、そんなに跳ないでしょー。と私も先生も言っていましたが、50回×2セット以上跳びましたびっくりびっくりびっくり

そして凄いのがトランポリン跳んだ後って普通の床の上歩く時変な感じしませんか?
息子君はトランポリンから降りてすぐに走り回ったりしてました。そーゆー感覚ないのかな?キョロキョロ


星ブランコ
円柱型のブランコに立って乗ったり座って乗ったり。こちらも慣れた感じです。座って乗りながらの輪投げもまぁまぁできていました。


星ふうせん
前回全くやろうとしなかった風船ですが、今回はサランラップの芯っぽい棒で上手に風船叩いてました。
途中から調子乗って先生に向かって風船アタック!!みたいにやってましたアセアセ
でも、頭の真上とか、少しでも後ろに行ってしまうと見失うらしく動きを目で追うのがやはり苦手のようです。



こんな感じでした。

あとは合間合間に好きなオモチャで遊びたがって、これやったら使っていいよ、と条件出すときちんとそれに従ってやっていました。