当店が所属する、兵庫県クリーニング生活衛生同業組合が主催するクリーニング業界の展示会

クリーンフェスタHYOGO2018

が7月20日21日22日の3日間、
兵庫県神戸市のサンボーホールで開催されました。

このチラシは業界ではなく一般向けのチラシです。

そうです。今回は一般の方も参加できる展示会だったのです。

ここからは写真メインでご紹介しますので、お楽しみください。


入り口です。ちょっと地味ですね(-ω-;)
受付風景。初日金曜日で平日なのに受付待ちが出るほどの大盛況です
クリーニング機械の実演展示コーナー
実演展示コーナー②
開催期間中に無料セミナーも多数行われました。こちらも大盛況です!

プロ用のアイロンです。本邦初公開の値段に注目!

シミ抜きの名人によるシミ抜き実演!

クリーニング親子教室。
先生役はもちろんプロのクリーニング師です。夏休み早々、自由研究が終わった子もいたりして?!

これからはスニーカーもクリーニング店で洗う時代がすぐそこに来ています。
シミ抜きの機械です。
たかがシミ抜き、されど染み抜き。
シミ抜きが基本的に有料であるのはこの価格を見てもお分かりだと思います。

地元武庫川女子大学の学生さんによるアクセサリーも販売していました。

ここの古着は、ご自由にお持ち帰り頂きました。もちろん、プロのクリーニング店が綺麗に洗っています!



武庫川女子大学の生徒さんの企画によって、古着をリメイク、リデザインして新たな命を吹き込んだ服を使って、プチファッションショーも行なわれました。
モデルに扮した学生さんが展示場を闊歩しました。
これは今までの展示会ではなかったイベントでしたね。
周囲から自然と拍手が湧き上がり、とても良い雰囲気でした。



私も積極的にセミナーに参加し、新製品も見てきました。

また、これからのクリーニング業界の動向などもこの目で確認してきました。

この経験を明日からのクリーニングの実際の仕事に生かしていきたいと思います。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
当店のホームページはこちら