娘に赤ちゃんが出来た。

3年前から2度の流産を繰り返し、結婚後も共働きで早朝から長時間働き、家事も何とかこなしてきた。

その上、夫の難関な資格試験の受験勉強にも共に闘ってきた。

最終的にはメンタルを病みクリニックに通うことになった。

出口の見えない気分の浮き沈みに苦しむ姿は本当に辛そうだった。

流産を繰り返したこと、以降なかなか妊娠しない状況に悩み、この春からは不妊外来に通う予定にしていた。

それが夫の合格後まもなく赤ちゃんを身ごもった。

週数が早いうちは、いつまた流産するかと心配し「つわり」も酷かったので、なかなか赤ちゃんが出来たことを実感することはなかったが、今日13週を迎えて赤ちゃんの「動画」を見て、そこに赤ちゃんが実在して育っていることが実感できた。

昔は2Dの平面の写真しかなく、いつの頃からか3Dの立体画像が見れるようになったと聞いていたが、胎内で元気に動き回る赤ちゃんの様子を動画で見て、何とも言えない愛しさが心に溢れた。

医師から順調に成長していて赤ちゃんはいたって元気であることを聞いて、妊娠最初の峠は越した感じた。

氏神さま、伏見稲荷の神さま、ご先祖が眠るお寺の仏さまやご先祖の皆さまには、無事育って元気に生まれてきますようにと祈願していた。

最近見たYouTubeの胎内記憶の動画では、「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる」とのこと、そして今の時代に生まれてくる赤ちゃんは「強い信念」を持って生まれてくると聞いて頼もしく思った。

私も心から応援したいし力になってあげたい。

これから祖母として一緒に過ごせる時間が待ち遠しくて、自分がどれほど幸せなの噛みしめた。

そのためにも毎日を大切に丁寧に生きていきたい。

本当にありがとうございます。