別に引っ張るような話でもないんだけど

ちょっとずつしか書けないのなんで・・・。

 

 

さてさて。

 

友達夫婦が翌日,うちの近所でやっている

ビールフェスティバルに来るというので

共通の「何か」を作りたかった私はタロウさんを誘うも,

間を取り持つなどするのがあおいが面倒なら

2人で会うのでいいとの返事。

2カ月以上前に観に来てくれたライブのことを引き合いに出し

孤独だった,と。

 

 

まずさ。

私が今日これからライブあるの知ってるのに

「喜」でない話をしだすところ。

私が逆の立場なら適当に,

「明日は●●に行きたいから

 友達とはまた今度にしよ」とか返す。

 

まあ,お互い口下手すぎて面と向かっては言いづらいから

こういうことになっているんだけどさ…。

 

イラっとして,

「それなら今後友達交えて会うのはやめよう」とのみ返信。

 

それに対し,「そうしようか」と。

 

 

 

イライライラ~~~~~~~~~~。

 

その後はライブ準備やお客さんとの交流などもあったし,

気軽に返事できる内容でもないので放っておいた。

 

 

 

タロウさんの言う「そうしようか」

イコール,私の友達とは今後会わない

イコール,私のライブは観に来ない,ということになる。

 

 

音楽活動は私の大事な趣味なのはタロウさんも重々知っている。

なので邪魔はしたくないからとは言ってくれていて

会う日や時間帯は,スタジオ練習やライブ本番がある私に

全面的に合わせてくれていた。

とてもありがたい。

でも,だからと言って積極的に応援する気持ちは別になかったのかな。

 

私なら好きな人のライブは観に行きたいし観に行くし。

友達に会わせてくれるというなら喜んで会う。

 

そもそもその「孤独事件」のときも,

話が分からなくても,輪に顔を向けて

ニコニコ聞いてりゃいいものを(乱暴なのは重々自覚)

タロウさんはそっぽ向いてたし,私は内心恥ずかしかった。

 

 

というかそもそも私たちの関係が良好なら

友達と交えて会った方がいいんじゃないかなんて考えないのに

(ライブ観に来て欲しいとかは別としても)

何のためにこんな提案してると思ってるんだと怒りフツフツ。

まあ,言ってないので伝わっている筈はないけど

その時の私はムカついた。

*ここでいう「良好」とは,

 私の思う「仲の良さ」ができてるかどうか。

 二人とも(お互いに対しては)口下手で言い合いにもならないため

 関係自体は悪くはなかった。

 

 

 

 

 

ライブを終えて音楽仲間とお客さんとワイワイ飲みながら,

頭の中ではこんなことをずっと考えていたら

何だか私の大事なモノを否定された気持ちになり

「ライブの時はごめんね。でも,私のアイデンティティの大部分を

否定された気分だよ」と,

酔っていたこともありそんなちょっとハズイ返事をしてしまった。

 

 

タロウさんからは「バンドやバンド仲間のことは否定していない」と

返事は来たが,もはやそもそも相容れない相手だったなと思ってしまったので

「とりあえず明日会うのはやめよう。お休み」と返し,

タロウさんからも「そうしよう,お休み」と返事。

 

 

明日酒が抜けた状態でちゃんと考えよう。