今日はあるクラスで読解の復習をしました。


50分しかない中で何をしようか悩んだ末、ジグソーリーディングの要素を取り入れてみることにしました。


各長文について、段落ごとに切り分けたものを渡し、グループで協力しながら元の順番に並べ替えてもらいました。


一度勉強しているし、よく出来るクラスなので、簡単すぎて退屈させてしまうかと心配していたのですが、思いのほか盛り上がりました。


特に印象的だったのは、いつもはスマホをいじったり居眠りしたり、退屈そうにしていることが多い学生が、他のメンバーと協力しながら積極的に作業に取り組んでくれていたことです。


最後全体での答え合わせのときは、ヒートアップしすぎてみんなの熱気が凄くて驚きました。勉強なのに何でこんなに楽しくやってるの?!と私の方がビックリしたぐらいでした(笑)


それから、もうすぐ前期が終わるので、今授業を受け持たせてもらっている4クラス、総計60数名へ、一言メッセージを書いて渡すことにしました。


地味に大変な作業ではありますが、普段なかなかみんなとおしゃべりする時間がない中で、この機会に一人ひとりに伝えたいことや褒めたいこと、そして何より、こんな私の授業を一生懸命受けてきてくれたことに対する感謝の気持ちを伝えたたかったので。ある学生が「財布に入れておきます!」と嬉しそうに言ってくれたのが本当に嬉しかったです。


この数ヶ月で、学生のみんなや先生方からたくさんのことを学び、たくさん成長させてもらいました。10月からも楽しみながら頑張っていきたいと思います♫