日本に着いて2日目、空港から再び私の地元へゆっくり向かいました。


本当は空港でゆっくり飛行機を見てから行こうと思っていたんですけど、着いた日は曇りから雨。


2日目は大雨でじゃんじゃん降っていたので、身動きが取れず・・・。


でも、この日、地元の駅のショッピングモールの本屋さんに駆け込んで、福音館の雑誌のバックナンバーの取り寄せをお願いしてきました。


今回はあまり長く滞在しないので、とにかく取り寄せやオンラインは時間の余裕がなくて、とりあえずこの用事を1番に済ませておきたかった私です。


予定通りなら滞在中に届くはずなんですが・・・どうかな。


初日は他にもオンラインで購入しておいた古本のチェックもしました。


中におそらく読まれていない、ほぼ新品の本があって、スペインじゃありえないひらめきと思ったり。


私は注意書きや版情報を読んでも、ISBNまでチェックしないので、あれこのシリーズだったの!?(思っていたのと違う!)とか、版が変わって編集が変わっているのが混ざっていたり、新しいやつかと思っていたら旧版だったり魂が抜ける


ま、オンライン購入はちょこっといろいろありますチーン


でも、我が家、それなりに数を読むので、内容で納得している本ならなんでもウェルカム飛び出すハート


前回にダンボールで持って帰った本はもうほぼ読み尽くしたし、子どもたちの年齢も上がるので、子どもたちが興味を持ちそうな内容の本をまた雑多に集めました・・・というか、ギリギリまで集める予定です。


娘の小学校中学年を見据えて、科学の本とか知識の本と読み物、息子ザウルス用の乗り物の絵本(それが80%くらいで、あとは生き物)。


日本に来ると、私の頭の中は購入したい読みたい本でいっぱいです爆笑


どうせ読み聞かせをするなら、私も好きな本、私も興味を持てる本、私も読みながら楽しめる本を本棚に入れておきたいのよ。