息子と通りを歩く時、働く車の名前を言ったり、車の色を言ったりしながら歩いています。


息子ザウルスが自分が気になって言った単語を私がきちんと言わないと怒るので、これまた結構忙しい。


でも、ある時から車の色ではなくて(変な銀色とか微妙な色も多いから)、車のメーカー名を言い始めました。


車種までは私がすぐにはわからないけど、メーカー名なら(車の前を見ればすぐに分かるし)息子ザウルスもすぐに覚えるかなあと思ったら・・・


なぜかFiat にどはまり。


そんなに多いわけでもないと思うのだけど、なんで?


白猫君によると、息子ザウルスが反応しているのはFiat 500 で、時々間違えて同じような小さな車を「Fiat」と言うこともあるとか・・・


いきなり通りででかい声で「Fiat Fiat」と連呼されると、おっと!!となります。


それから、メーカー名をなるべく日本での発音で言っていたら、息子ザウルスが言う「Fiat」は見事に"Fiato" で、最後の"o"が聞こえるので、これでいいんだろうか・・・と改めて考えてしまいました。


この場合、こっちの人に言ったら「え!?」と思われるなあ・・・と思う。


もちろん、白猫君や娘が言うのも聞いているので、「Fiat」と日本風じゃなく発音することもあるのですが・・・


そんな日々のこの間、息子ザウルスが夢の中でもFiatの車に出会ったようで、寝ながら「フィアット、フィアット」と連呼していました。


さすがに笑っちゃったわ指差し