もういい歳だし, どんちゃん騒ぎは好きではないし, ドレスを着てかしこまって座っているのも性に合わないので, 一般的な結婚式なんか初めからする気はないんだけれど, フォローしているアメブロさんのところの結婚式の記事に気になることを見つけました.

というのも, あれ? 黒猫もしようと思えば (思わないけど!) 教会結婚ってできるの???

日本人でもカトリックの人もいるし, (カトリックなら別に問題はないけど), 流石にカトリックじゃなくても教会結婚できるんですか?とはフォローしているだけのブロガーさん聞けないしな...ということで, 白猫君に事情を話してみました.

というのも, 雌鳥母さんは(冗談で!), 黒猫も洗礼, プリメラ•コムニオン(日本語でなんというのだったけな?), ともう一つ次の儀式(もう忘れた)をして教会で結婚しなよ...なんて言うのです.

スペインに住んでいると, 宗教は縛りだなと思うことが多いので, 今更どこかの宗教に入る気はさらさらないの, わかっているからかっているの半分, 多分もう半分はささやかな希望かなあ...?

私の回りのスペイン人は, 教会結婚はカトリック同士でしかできないと思っている人ばかりで, 白猫君も例に漏れずそう思っている人の一人だったので, おや? と思ったようで, 早速インターネットで調べ始めました.

と, 一方がカトリックで, もう一方がカトリックでない場合の結婚式というのがありました.

びっくり.

あちこち読んで, まあ, 教会の神父さんによるのかなということを白猫君は言っていましたが, できるんですね.

びっくりしました.