取説や保証書の収納に使っている無印のファイルボックスですが、インデックスがカラフルなのが気になっていました。

また、紙製なのでだんだんボロボロになってきました。

 

ブログ村テーマ 収納・片付け

そこでコクヨの個別フォルダーを購入。
ファイルボックスと同じPP製です。
子どもが使うような下敷きよりもやや柔らかく、汚れても水拭きできます。
全体がツルツルではなく細かい凹凸のある質感なので、インデックスシールも貼り替え可能です。

 

単純に仕切りとして使えるインデックスシート(プラスチックの下敷きにインデックス部分がついたようなの)を探していたのですが、なかなかコレというもの(色、材質)に出会えなかったので、個別フォルダー(その名の通り書類を挟むことができるもの)にしました。

 

ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *

取り替えついでに不用品がないかチェックしたら、家電本体を捨ててしまっているのに、取説や保証書だけ残っている…というのが今回も出てきました。

処分処分。

 

私は取説を場所ごとに分類していますが、この個別フォルダーはマチがあるので、複数の家電の取説を入れるのにも適しています。

 

サイズ感は上のような感じです。
インデックスが完全に顔を出しています。ファイルボックスにおさまる高さではありません。

ともあれ紙製ではなくなったので、長持ちしてくれることでしょう。
一歩モノトーンに近づきました^ ^

 

ブログ村テーマ おうちを片づけたい

ちなみに、取説や保証書とともに同梱されている付属パーツは、何の付属品なのか明記したファスナー付袋に入れ、まとめて押し入れにしまってあります。

延長コードなんかも1本ずつ袋に分けておくと取り出しやすくて便利です。