クリームチーズで作るカルボナーラ風うどん。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

本日2回目の更新。

 

今日のお昼ごはんのコト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街はクリスマスムード一色に染まる祝日ですが。

 

主人は仕事、娘は風邪気味だと発覚した我が家ですチーン

 

そんな娘の通う小学校も後は終業式を残すだけ。

 

ここで無理をさせるわけにはいかないので、今日はのーんびり自宅静養。

 

お昼ごはんもお家にあるもので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ったのはカルボナーラ風うどん。

 

風邪気味さんにはおうどんが食べやすいかな、と思ってウインク

 

カルボナーラ風にしたのは私の気分(笑)。

 

パルメザンチーズはなかったので、クリームチーズで代用。

 

これがおうどんにはピッタリで。

 

娘とふたり、ご機嫌でいただいちゃいましたちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しかったので備忘録としてレシピを。

 

 

 

「クリームチーズで作るカルボナーラ風うどん」

 

(材料)2人分

・茹でうどん・・・2玉

・ベーコン・・・1~2枚

・しめじ・・・1/2株

・卵・・・1個

・クリームチーズ・・・Kiriポーション2個

・牛乳・・・1/2カップ

・塩、コショウ・・・少々

・オリーブオイル・・・小さじ2

 

(作り方)

1.ベーコンは1cm幅に切り、しめじは石づきを切ってほぐす。鍋にたっぷりの湯を沸かす。

2.フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れてカリッとするまで焼く。

3.牛乳とクリームチーズを加え、ヘラでチーズを溶かしたら火を消し、溶き卵を少しづつ加えて塩コショウする。

4.鍋でうどんとしめじを茹でて、フライパンに加えて和える。

 

 

 

卵が固まりそうだったら早めに火を消すのがポイント。

 

大人はたっぷりのブラックペッパーをふって召し上がれ。

 

濃厚ソースがおうどんに絡んでたまりませんデレデレ

 

家呑みの〆に良さそう(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家のお昼ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 

 

明日はクリスマスケーキを作りたいと言っていた娘だけれど、体調はどうかな。

 

早く元気になれますように!

 

 

 

ランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪