不安の中に詰まっているもの | ”自分だからこそ”に出会えた心理学

”自分だからこそ”に出会えた心理学

頑張りすぎてしんどい、自分らしくって何??など自分迷子脱却へのブログを書いています。

 

 

 

こんにちは(^○^)!

 

 

 

 

 

新しい事に挑戦する時や

 

 

自分が苦手とする事をしようとした時、

 

 

「うわっ、失敗したら嫌だな」

 

 

って思う時ありますよね(ー ー;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に苦手な事だったり

 

 

過去同じような事で失敗していたりすると尚更、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗したくない!

 

 

ちゃんとやらないと!

 

 

そんな気持ちが出てくる時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

入社面接がある時。

 

 

面接が嫌だ!!!みたいになっている時。

 

 

面接の何がなのか??

 

 

一番起こってほしくない事なのか。

 

 

漠然としている不安具体化してみる。

 

 

面接の何がなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体化すると

 

 

不安が見える化する。

 

 

見える化してみると意外に

 

 

あれっ、そんな事?

 

 

みたいな事だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌なことが

 

 

「突っ込まれて質問されてテンパって終わったらどうしよう?」

 

 

だとしたら

 

 

ここに対して用意してあげる。

 

 

どこを突っ込まれるのがなのか、

 

 

明確にしてから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その部分に対して、

 

 

なんて答えたら良いか分からない!!!って

 

 

時はこのセリフを言おう!

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、実際にロールプレーイングしてみる。

 

 

シュミレートしてみる( ^ω^ )

 

 

その場面を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

面接がゴールじゃなくて

 

 

面接報告を先生だったり

 

 

親だったりに

 

 

報告するまでがゴール。

 

 

面接がゴールではなく

 

 

報告がゴール

 

 

「面接終わりました」

 

 

って報告することが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①面接会場の扉を開け、「よろしくお願いします。」

 

 

②履歴書について質問を受ける

 

 

③「ありがとうございました」と伝えて帰る

 

 

④報告する

 

 

 

だけ!

 

 

にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ”だけ”する

 

 

状態にしてあげる。

 

 

それが分かると安心するから( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが本当に不安なのはだろう?

 

 

何がその不安の中に詰まっているのか

 

 

本当は何がなんだろう?

 

 

そこがポイント(*^ω^*)