夏が終わるまでには

テーマ:

DTP森脇です。

部屋が片付きません。

 

捨てられないもの。

ラジオ音声や、何が入っているかわからないカセットテープ。

何が入っているかわからないMD。

これらのデジタル化をいつかしたい為、まだ置いてあるカセット・MD・CD再生の、DENONの昔のミニコンポ。

 

以前は仕舞い込んでいたミニコンポを久々に引っ張り出して設置したところ、よくわからないカセットテープが入ったままになっていました。

再生したら、阪神矢野さんのラジオを録音したものでした。

当時矢野ファンだった友達の為に録音していたんでしょう。

一応その友達に「いる?」と聞いたら「もういい」と言われました。

きっと、自分用に録音してあるものも、ほとんどいらないものなんだろうと思います。

 

ああでもデーモン閣下のオールナイトニッポンはめちゃくちゃおもしろかったから捨てたくない。

アタックNoをくねくねした声で熱唱している幼児の自分の声もまた聴いてみたい。

ジュースをあまり飲まなかった我が家が珍しく買った三ツ矢サイダー1ケースの最後の1本を飲んだ音声を録音して小学校から帰った私にわざわざ聴かせた兄の嫌がらせを義姉に聴かせたい。

 

やっぱり置いておこうかな。

古いカセットテープを再生した途端絡まるのではないかという一抹の不安はありますが。

(この酷暑の中部屋に放置しているのでなおさら)

 

カセットやMDをデジタル化する変換器なんてものを手に入れないといけないようです。

ややこしいなあ。

 

ちなみにVHSテープは業者さんに頼んでDVDにしてもらいました。

ダウンタウンDXの初回~数回分などがあるのですが、ゲストが大体亡くなっています。

(菅原文太や川谷拓三など)

それにしても既に東京で活躍していたとはいえ、まだ若かった彼らが日本映画界の重鎮の方々をゲストに迎えるってすごいですね。

 

話は戻りますが、プリンターも邪魔です。

使うのは年賀はがき印刷の時だけで、使おうとするといつもインクが不足している。

調べたら、個人向けのリースなんてのもあるようです。

捨てようかな。

 

枕元に頭の大きさより高く積み上がった雑誌類。危険ですね。

これも片付けないと。

 

よし。次の休みは少しでも手を付けていきます。

あ、でも遊びに行く約束してるからその次。

あ、でもその次はフェスに行くからその次。

 

夏が終わるまでには。

夏が終わるまでには。