前回頂いた排尿日記を持参し再び大学病院へ


T先生『細かく書いてくれたのでわかりやすいです。人って100程膀胱に溜まったら最初の尿意を感じてそこから個人差や飲んだ物によって多少誤差はあるけど300〜500くらい膀胱に溜めれて排尿といった感じになるのですが、あなたの場合は最初の尿意ですぐ排尿になっているみたいです。また膀胱に貯められる量は100未満が平均みたいですね。尿量と水分量は適切だと思います。夜間は起きない日もあって300溜まったのか。やっぱり間質性膀胱炎の可能性はないですね』との事でした。


しかし過活動膀胱でもないらしく、前回尿検査時に尿細胞診も行って下さいましたがクラスIIでした。

ただ今回の尿検査には薄く血が混じっていたそうです。


尿細胞診とは

尿のなかにがん細胞が混じっていないか確認する検査で尿細胞診検査は5段階で評価されます。クラス1、2は悪性所見なし、3は偽陽性、4、5では悪性所見が強く疑われます。しかし、がんがあっても尿細胞診では異常を認めないことも多く、検査結果が陰性であってもがんがないとは言いきれません。


T先生『今回血液反応あるのでかるく膀胱炎になっているのかもしれません。とりあえず抗生剤3日分だけ出します。漢方は前回のを続けてみましょう。薬は効いてないようなので、別の物を試してみましょう』


H先生の個人病院を受診してもう半年以上、症状に波を抱えながら生活し、大学病院に来ても中々効果覿面とはいかず…

本当に治るのかとても不安でした赤ちゃん泣き


先生にこれだけ色々対応しているのに治らないのはなぜなんでしょうか?とお聞きしました。

T先生もはっきりとはわからないと。

ただ膀胱の収縮力が下がり風船のように膨らまない状態である事や、稀ですがそのまま症状を長く引きずってしまう方もいるらしいとお話しがありました。

でもT先生は治らない事はないと思う。

時間はかかるかもしれないが、ゆっくりその時々の症状に合わせて対応していきましょうと仰られていました。





どことなく私の心は

あー治らないんだな。これ。

多分死ぬまで。

しかも病名もつかない。

なんなのこれ。





不安な気持ちを抱えながらタリーズコーヒーでハニーミルクラテを飲みながら検索魔🔍


治らない膀胱炎

尿に血液反応

膀胱癌

尿道に違和感

突き上げる尿意

陰部、尿不快感


当てはまる項目全てを検索しまくり、いろんなブログを見たり、AI診断したり。


時折涙ぐみながら、誰か助けてほしいと心が叫んでいました