本日、発売した
太秦荘ダイアリー②


ちらりと舞台紹介です✨

今回は、京都ホームズにも拝み屋さんにも出ていない神社が登場します。

それは、

梅宮大社⛩


右京区、松尾大社の方にあります。
創建はなんと遷都前、奈良時代までに遡る歴史深い神社です。
(詳しくは作中に!)

手前に拝殿があり、

その奥に本殿があります。
しっとり、どっしり構えられた神社という印象でした。

ここで、注目したのは……





猫ちゃんがいっぱい!🐈
宮司さんが猫好きだとかで、十数匹の猫を飼っているそうです。
可愛がられているのか、みんな満ち足りた様子で、気ままに過ごしています。

また、こんなにたくさん猫がいても、境内に動物の匂いは感じませんでした。


可愛さに癒されつつ、猫ちゃんが心穏やかに過ごせるよう自分からは触れないようにして、取材をしました。

境内を見てまわって、自分なりにですがその雰囲気を感じ、神社の歴史を知ることができる冊子をもらったり、購入したり。

また、執筆にあたって、
『鳥居をくぐり、手水舎はどっち側?』
とか、
『境内にベンチはある?』
などといったことも確認します。

ベンチがあったので、作中で、萌ちゃん、咲ちゃん、ミサちゃん、烏丸ミユちゃん、丸太真智ちゃん(オリキャラ)が、ベンチに座るシーンを書くことにしたりと(*´艸`*)

境内の地面が土か砂利かでも、描写が変わってくるので、要チェックポイントです。
(書くか書かないかは別の話ですが)

ちなみに砂利でした(*´艸`*)

ちょっとした裏話ですが、
女の子三人で行動し、わいわい喋るシーンが多いので、

基本的に話す順番を決めてました。
萌、咲、ミサ、の順に話すことが多いです。
(もちろん違う場合もあるのですが)

萌「猫ちゃん、可愛いっ!」
咲「あかん、萌。猫ちゃんの前に参拝や」
ミサ「手水舎はあっちだね」

という感じですね
(今、即席で書いたもので作中のセリフとは少し違います)

そんなこんなの
太秦荘ダイアリー②

どうぞよろしくお願いいたします
(*´艸`*)