昨日、商売の神様で知られる
恵比寿さまのお祭り
十日戎(とおかえびす)がありまして
(本場は大阪の『今宮戎神社』ですが、祇園にも神社があります)

一昨年、義母に連れていってもらい
去年は家族で行きました

今年は……寒いなぁ
でも、去年も一昨年も行って
良い感じだしなぁ

なんて悩んでいる内に
所用が入ってバタバタしてしまい

今年は行けなかったなぁ

と、サイトを確認してみると
なんとお祭りは12日までやっていて

11日は、

残り福と呼ばれて、
なかなか良いそうなんです
(数字も111と良い感じ)

残り福って、なんだか自分にぴったりな気がして朝、家事を終えるなり、すぐに行ってきました

えべっさん✨

{87A77D55-6A1E-4B8C-96F0-9ECCBEC3FCDE}

ここで参拝をして、

この祭りの名物といえる笹を受けてきました✨

{BE8A428B-150D-4374-A8B9-C16630E18D26}

ほくほくです(*´艸`*)

はじめて行った時は、

「こんなの持って町を歩くなんて」

と戸惑いましたが、

京の人たちはみんななんとも思わないのです!

大阪の方もそうだと思うのですが、こんな笹を持って歩いて、バスに乗っても、

「ああ、えべっさんに行ったんやね」

という感じなんですよね

お祭りは明日までやっているようです
興味のある方は、ぜひ✨