今日もご訪問くださるみなさま
いつもありがとうございます。ニコニコ
 
この週末は東京はお天気が良いですので、
ぐるっとパスを片手におでかけしてま~す。音譜
 
ですが、今日の記事は2月におでかけした時のもの。てへぺろ
ぐるっとパスを購入したら必ず行くのがこちらの美術館です。
建物好きにはたまらない美しい建物です。

 

 
セレブな街キラキラと言われる白金台にある東京都庭園美術館です。
ぐるっとパスを提示すると無料ですウインク
 
建物自体もとっても素敵なのですが、
企画も素晴らしく、毎回楽しみにしています.音譜
 

↓2011年秋に楽しんだ記事はこちら

この頃は一眼レフカメラにはまってました。キョロキョロ

↓2016年の春に楽しんだ記事はこちら。
桜の季節は建物の前にある芝庭で
見事な桜を楽しむことをおススメします。

今回は、この素敵な旧朝香宮邸を

アルファベットのA~Zのキーワードで

旧朝香宮邸の見どころ等を読み解くという

ワクワクする展示でしたよ。ラブラブ

 

↑各お部屋にキーワードと説明が書かれたお洒落なカードが

置かれています。全て揃えちゃったウインク

 

↑壁紙は素敵なお部屋で見ることができます。

 

当時のお写真達はモノクロで味があります。

写真集みたい~!お願い

 

イラストもとぉ~ってもユニークで素敵ラブラブ

 

↑お部屋の天井はそれぞれとっても個性的な照明なんです。

描かれたイラストも可愛い飛び出すハート

 

 

 

カードを集めながら、説明を読みながら館内を楽しめます。音譜

 

こちらは大食堂です。庭園を望む南向きで

円形に張り出した窓がとても開放的です。

通常は全面に絨毯が敷かれているのですが、

一部木材の部分がむき出しに!貴重なものが見られました。

 

部屋の両側に天井まで伸びる本棚がありました。

本や書類等の保管を目的とされていたそうで、

ひんやりとした雰囲気の暗めのお部屋です。

上質な木製の本棚にはどんな書物があったのでしょうね?

想像するだけでワクワクしますね。ウインク

 

こちらは殿下の書斎なのですが、

飾り棚や柱の配置を工夫して円形に見える様にしているそう。

机、椅子、カーペットまでもラパンのデザインです。

天井が丸くドーム型になっていて、開放感があり、

ふんわりと柔らかい雰囲気です。

 

こちらは姫宮居間ですが、初めて入りました。びっくり

以前は確か非公開だったはず・・・。

百合の花をモチーフとしたラジエーターは

妃殿下がデザインされたそうです。おねがい

 

そして、旧朝香宮邸では天井の証明が必見!

各部屋全部デザインが違うんですよ。ウインク

ひとつひとつデザインが違っていて

どれも素晴らしいんです。↑こちらは

お花のデザインが女性らしくて可愛いハート

 

↑このライトは天井に映るカラフルな光が美しいんです。お家にあったら素敵だろうなぁ~。ドキドキ

 

↑こちらは『ウィンターガーデン』です。

寒い時期でも植物を管理できる温室のような役割だそうです。

日当たりが良くて建物の最上階にあります。

排水溝にもデザインが施され、細かいこだわりがあちこちに。ニコニコ

このお部屋は入場制限があり、少人数で入れ替わりながら

お部屋の内部を見ることができます。

 

ドアノブまでこんな凝った作りなんです。

匠の技がこんな細かい所にまでニコニコ

 

扉にはエッチングガラスのデザインが施された

パネルがはめられています。美しくてうっとりラブラブ

 

最後に新館では旧朝香宮邸の秘密をひもとく色々な展示がありました。

上質な椅子も真近で見ることができましたよ。

(残念ながら座ることはできません。)

↑各部屋で集めたカードは、最後にまとめて穴をあけて
紐などを通すように小道具を準備してくださっています。
パンチや紐、ゴムなどが用意されていましたので
私は穴をあけて黒い紐を頂きました。
できあがりはこんな感じですニコニコ

 

 

 

↓最後はミュージアムショップでお買い物。スター

今回は可愛いマグネットを購入しました。

お洋服の左胸あたりにブローチ代わりに着けようと思っています。おねがい

 

↓美術館を出て白金台駅に向かうところに

公園があるのですが、河津桜かな?

濃いピンク色で春を感じました。

あ・・・桜もち食べたくなっちゃったキョロキョロ

港区女子に憧れますが、住むのはやっぱり東京の東部エリアが好きドキドキ
だって日本橋や丸の内、銀座等に行くのが便利なんだもん。
たまぁ~に訪れるからお洒落な港区とか目黒とか代官山っていいのよね照れ
 
桜の季節には久しぶりに目黒川周辺に行きたいな。
美術館もいくつかあるし、お洒落なカフェもね。
 
都内の桜は3月中旬から下旬頃かな?
楽しみに色々と計画を立てようと思います。
 
素敵な東京都庭園美術館に
☆感謝&感写☆