ツバキ文具店の続編、キラキラ共和国を読んで鎌倉行きたい!と思い立ち、休日おでかけパスを使って、湘南新宿ラインで行ってきました。二年ぶりで、前は工事中だった段葛もきれいになっていました。ついてきたのは、小学生の娘。二週間前に修学旅行で行ったばかりでしたが、その時買えなかったもの、食べたかったものめあてだったようです。小町通のおみやげやさんを楽しんでました。鶴岡八幡宮では、屋台のぶどうあめと牛タンステーキ串をみんなが食べていて気になったらしく、鶴岡で牛タンって、と思いながら頼んでみたら、えっ、おいしい。もっと食べたかった~

コクリコのクレープ、レモンシュガーを食べた後、長谷寺へ。
そのあとは、「最後から二番目の恋」の舞台めぐり。「カフェ坂の下」
踏み切りの目の前にある鳥居や力餅屋、極楽寺駅など巡りました。