❀ じっくりジワジワ | 私のノート

私のノート

タティングレースのユーチューバーですが、ちょっとお休み中です

タティングレースのユーチュバー♪

maimaiです。

こんにちは☀️ 



❀ のマークの時はただのブログです
⌘ の時はタティングレースについて
□ はYouTubeについてです







ということで

YouTubeとかインスタのサブアカとか

スレッズにまで手を出したのに

はかどらないのは嫌なので


「痛いで頭いっぱい」の問題を


綺麗に片付けてしまうために

終わりの準備をまとめようと思います。


(ソコのひと。なんで?って言わない😑)










まず、1番おかしかったのは肩。

あ〜肩が凝ったわぁと


モミモミする位置ではなく「肩関節」。


なぜこんなに痛いのか?から始まりましたが

全て「体感」でやってきたことなので

正解不正解とかの話ではありません🧐









もともと、 重たいもの(人間の頭)を

持ち上げる作業をしていたので


肩の筋肉が発達していました。


でも、前屈みで身体を捻っていたので

正しく筋肉を使えずに「肩関節」に負荷

をかけていたんです。









つまり、うでが引っ張られる状態で

力仕事をしていました。


で、肩関節の腱や筋が伸びちゃった❗️


のが最大の原因でした。

腕が肩にハマってない「脱臼」的な状態😨









でも、衝撃で肩が外れたわけではなく

じわじわじっくり時間をかけて

離れていったので


それに伴って筋肉も発達していきました。


ただ伸びちゃったなら

腕はプラプラで痛いし動かせないもんね。

腕を動かすのは筋肉だから。








ただ、筋肉が無理に引き伸ばされた状態で

発達したので、カチンコチンでした。


もともとカチカチなのに


YouTubeの撮影でさらに変な姿勢で

肩を酷使して、さらにガチゴチに😓


(もちろんその時点で痛かったけど

まぁ、みんなYouTubeで身体を壊すのですヨ🫠)









筋肉は色んな種類があって

それぞれ違う働きをするはずなんだけど


硬くなりすぎると「癒着」してしまいます。


バラバラのパーツがひとかたまりになるの😱

確かに、肩の中に硬質ゴムの肩パッドが

入ってるみたいに固かったです。









んで、無理をしすぎて最終的に

その「塊」がガバッと肩からズレた


さらにそれを一年放置した🤯🤯🤯


のが原因です。

机に手がつけないほどの激痛。

大袈裟ではありません。









たぶん整体に行っても分からないくらい

特殊ケースだったと思います。

そして、人任せにしてたら

今でも痛かったはず。









そうなのよ、昔から、太ってないのに

二の腕が太いなーと思ってました。

でも、ぱんぱんだったの。


ふりそでって何?みたいな


不健康に太ってるわけじゃないし

仕事で筋肉がついちゃったんだから

仕方がないよねーくらいな感じで

気にしてなかったんです。









でも、いつも腕が冷たくて寒かったし

常に当たり前すぎる疲労感と

感じないほど長い付き合いの痛み。


それが無い状態がわからなかっただけで


私はものすごい不調と共に生きていた

ということが分かりました😑😑😑😑😑😑









首、背中、腰、きっと前腕も含めて不調。

身体は繋がっているのです。


頭痛の原因でもありました。


呼吸まで楽になった😭

冷えやむくみもサッパリ。

結局、2年を目安にすれば良さそうです。

今年の11月ごろ🥺🥺🥺








maimai整体院では

肩が外れていった過程の「逆回転」を

していけば良い、という考えで


まず硬い筋肉をほぐし、肩の骨をはめるべく


伸びた腱や筋肉を縮めるためのトレーニング

気持ちはすっかり理学療法士😑

なり切らないとやってられない。

美ボディとか言ってらんない。









んでまた、右と左が全く違うので

正解がわからないっていうw


ダイエット垢のお母さんたちが


クルクル腕を回しているのをガン見して

なるほど、腕というものは

そんなふうに動くのねと

観察眼をフル活用していました。









今まで動かせなかったことにも

気がつかなかった生活態度を

心の底から悔い改めて😢😢😢😢


健康の大切さを痛過ぎるほど学びました。


これからは、ふりそでにならないように

健康に生活したいと思います😆






私は習ったこともないし

有名な本も持ってない超自己流です。

このブログを通じて私を知ってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

タップして下さってありがとうございます。





私のYouTubeチャンネルです!

今度はコレを使って遊ぼうねー🥰