⌘ 始めの勘違い | 私のノート

私のノート

タティングレースのユーチューバーですが、ちょっとお休み中です

タティングレースのユーチュバー♪
 maimaiです。
こんにちは☀️ 

また天気が悪いので写真はありません。。。






タティングレースは難しいと言われています。

「始めの1目」がまず出来ない。

分かるまで1週間かかった。
1ヶ月かかった。
「諦めた」。





諦める人はとてもたくさんいるそうです。
でも実は、私は本を買ったその日から
普通にモチーフを作っていました。





その本は
小さなモチーフがたくさん載っていて

「シャトル2つ」使うモチーフ

「スプリットリング」のモチーフ

「糸渡し」のモチーフ




それらが全部1ページに
(2、3ページかな?)
載っていました。



なので、シャトルが1つとか2つとかを
区別していませんでした。
インスタに引っ越しするまで
分ける必要性を知りませんでした。





バレンタインのハートモチーフを作ったのは
タティングレースを始めて
2ヶ月くらいの時だし

モックリングを使っているけど
ネットを見たりしたわけではなく
自分で思いついて勝手に作ってました。

シャトルを2つ使うことなんて
気にしたこともありませんでした。







そんなヒトがチュートリアル????

笑われるのも当然。
「出来ない人の気持ちを理解していない」
それが、私の最大のハンデキャップです。






でも、私は前向き能天気人間なので
出来ないことはやりません。
だって、私が分からなくても
他に分かる人が沢山いるんだから問題ナシ♡






とは言っても
始めは闇雲に気合を入れるものですよね。
まず「基本編」から作らなくっちゃと
意気込んでいました。

①糸の準備
②基本動作
③リングを作る
④ピコを作る
⑤リバースワーク

まず5本!
とウンウン唸っていました。







なんで?







これ、私がやる必要ある?
ってか、そういう動画沢山あるのに。
「作らなくっちゃ」って
いや、ほんと、なんで?😅

アタシってば勘違いさんだわ💦







動画やブログ?本もそうですか?
タティングレース関連で

「1ヶ月でマスター」

というタイトルを見たことが
あるのことを思い出して
④、⑤を作るのをやめました。







私は「コレさえ見れば出来る」
というスタンスで動画を作っていないし
私の動画しか見ないなんてことも
ないですよね。
本も買うだろうし
習いに行くこともある。






何か参考になれば嬉しいです❣️






どんどんフリーパターンだしますね♡
コレが私の得意分野💪😄☀️



興味のある方は是非ご覧ください♪