嫁用211に210パーツ&余りパーツを移植し
210を少し進化させようと。。。9速 → 10速化をしようと計画していました^^;

今から思えば簡単に考えすぎだった(+o+)
9速まではROAD⇔MTBのパーツ組み合わせは
ある程度可能でした。
しかし10速は違うかった。。。。。

スプロケは210は XTとアルテのパーツで組んでいたので
アルテにしてロード系で組もうとしていた。
しかしフロントに60Tを入れているので、どうしても坂道がネックになるので
CS-M771-10 11-34Tにした。

ここからドツボに嵌ってしまった^^;

<10速化でROAD⇔MTBの違い①>
チェーンの幅が違うらしい。
確かに2~9速の間はリアのスプロケから異音がするし、
MTBの10速はチェーンの内外が決まっており、
MTBのスプロケを入れるとMTBのチェーンを入れなければいけないみたい。
CN-YM91が無駄になってしまったよ~

<10速化でROAD⇔MTBの違い②>
シフターの引量がROADの方が短く、1~10速までシフティングしない。。。
RDを当初はRD-T780-SGSを購入していたが、
ゲージ長さをGSとSGSを間違えて購入していたので、
この際。。。RD-M985-GS XTRを購入し取り付けしたが???
なんで???
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フロントにデザインを統一するために
ROADフラットバー用10速シフターを取り付けていたが、
いくら調製しようが何をしてもXXXXでシフターをバラしてみたら
引量がいっぱいだった^^; んじゃ。。。。RDをXTRを入れたので、
XTのシフターを入れてXXXXになりたくなかったので
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にして取り付けると、なんのこったなく1~10速までシフティングしたよ。
やっぱ引量の違いなんやね。と理解した^^;

<現在の仕様一覧>

*黄色塗りが今回変更したパーツ
*ピンクは今から交換するパーツ
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自分で理解するためにEXCELで一覧表を作成し、記入してみた(^o^)

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サイコンは210はチェーンスティが無いので、分離型のSIGMAに変更。

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FDも10速化に伴い、FD-6600-GF に変更。

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ブレーキもBR-6600-Gに変更した。

クランク、FD、ブレーキをアルテSLに統一したよ(^o^)丿


<問題が発生したリア周り>
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あとチェーンをMTB用に交換します(^o^)


<全体>
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前後に脱着式の泥除けも取り付けしました(^^)


週末の度に天候が悪化してポタが出来ていませんので
天候が良ければ何処かに出かけてきます(^o^)丿