今日、こども園に行くと次女の担任に呼び止められましたガーン

金曜日、歌唱指導があったんですが、いやだといって参加できなかったと…

個別で話しても嫌だと言って話出来ず、かなり時間を要したと

歌唱指導が終わった他の友達たちが外で遊んでいる姿を見て、我にかえって、話できるようになったと

まぁ
こんな感じなことを言われました

んー

切り替えが出来ないんですよね

変なスイッチが入ると中々切り替えれない

本人もわからない
先生も、母親だってわからない

歌唱指導、したくない理由があるんだろうけど

それなら参加しなくて良いよっという園ではないので
しないといけないときはします
という園方針
だと思う…ので

落ち着いてから話をすると別人のように話を聞いてくれるし

嫌だスイッチ入ってしまったとき対応

って
私が勤めてた幼稚園なら
まず
嫌だスイッチが入らないような関わりかたをする、環境を整える
となるんだろうけど

どうしたものか

家でも嫌モード、やめられないモード入るときある

叱るより、ほめたりのせたり、応援したりのほうがいいのかな

まずは家で試してみよう

次女、発達検査受けると担任の先生に話してから、担任の先生もよく次女をみてくれてるみたいで

叱る回数も増えてるみたいで

最近こども園行きたくないと言うようになってきてたんですよね

そりゃあ叱られてばっかりは嫌ですよね…