次女の記録

現在3歳11ヶ月
来月には4歳になりますニコ
年少クラス

排泄面
日中パンツ
先週まで毎日のようにお漏らし(間に合わずちょび漏れ、パンツずらす時にでる)してましたが、ここ数日は失敗なし

夜はオムツ
夏はパンツでおねしょなしでしたが、10月過ぎてからおねしょが続き、オムツに戻したら毎日オムツ濡れてます笑い泣き


精神面

嫌なことがあると、上手く言葉にできない(叫んほうが早い?)ため、もーー!!と叫ぶ、足どんどんしたり、ものを投げたり、叩いたりして気持ちを表す

してはいけない、しないといけないことはわかっている
(いけないことをしてしまうと、あっという顔をする)

すぐに止められない
そのまましてはいけないことをやら続ける

やめて
と言われるとやめれない

わかってる!!と叫ぶ 
 もー!!言わんといて!!と叩いたりする

落ち着いてから話をすると別人のように真摯に話を聞く

はい。
はい。
わかりまちた。
ごめんなさい。

顔も申し訳なさそうな表情で



食事面
おやつ、アイス好き

ご飯、時間かかる

辛いからー味濃いー
を言えば残せると思っている

お茶で流している

食べ方が汚い

手で食べたりする

椅子をずらして座る

コップなど、お盆の縁などに平気でおく(コップがななめになる→こぼす)




出先で勝手に走り回る
迷子になったことあり
(3歳なりたて位の時)
それ以来、すぐ振り返るようになるが、先々行くことは変わらない
親の姿が見当たらないと焦ったようにキョロキョロする
見つけると
もう!と安堵から泣きそうな顔になるときも


学習面
嫌がらずするが、間違いを指摘されると嫌になる
話の途中でやろうとする
集中力が短い
理解力低め
一回でははいらず時間がかかる
わからないことが嫌(恥ずかしい?)なのか、もうしない!言わんといて!と怒りだす


今思い付くのはこれくらいかなぁ

発達検査のときに検査してくれる先生と話す機会があればこれ見ながら言えるはず

私自身発達障害(自分でそう思っている)なので、咄嗟に言葉が出てこないため、用意してます

こう書き出すと、次女は精神的に幼い
学習面も、賢い方ではない
繰り返しすると入るので、苦手って程度かなぁ