ファンデーションの色が合わなくて ① | まいこコスメレコード

まいこコスメレコード

香料、ポリマー、合成界面活性剤お断り♪
コスメだけでなく色々…
若い方の参考にはなりませんので、45歳以下の方はよそへお運びくださいませ♪

突然ですが、去年購入したクリニークのファンデーションは色があいません。

カウンターでは、フレッシュベージュだと言われたのですが、私はこの30年以上、ベージュ系を自分で選んだことがないのです。

 

その理由は、その昔社員研修の際、診断されたパーソナルカラーと自分の目で見る自分の肌の色です。

30年以上前、日本人で一番多いパーソナルカラーはサマータイプだということを聞きました。

今も統計にそうかわりはないみたいです。

 

「イエローベースの日本人の肌によく合うベージュ」などという広告の文言を、

「はあああああ???」と心の中で眉をひそめて聞いております。

 

クリニークさんのファンデーション(フレッシュベージュを勧められました)も合わないだろうな、と思ったのですが、まあ買ってみたのよ。パウダーファンデーションも同時に勧められましたが、私のパーソナルカラーはウィンターです。(もう、見た瞬間にウィンター、らしい)

オレンジ、黄色は一番似合わないの。

似合わないの!!!💢💢

 

黄色人種=イエローベースだと思っている単純思考で実際を知らない文章屋さんが多いんでしょうか。キョロキョロ

ブルーベース=色白だと思っている人も多いみたいですが、私は標準よりちょっと明るい程度で、黄味もあります。

なんか違うのよ…

ブルーベース=青味の肌、とも言い切れないんですよね。

 

ファンデーションは明るめのオークルを選べばまあ大きくはずす事はないんですが、やっぱり肌色にぴったりとはいかず、夕方になるととんでもない顔色になります。

なのにベージュ系を勧めるBAさんがほとんど!!!ベージュは黄色すぎて無理です!

オークルを勧めてくださったBAさんは今までにお一人しかいません。「あ、少し白い方がいいですね」と、明るいベージュ系を勧める方が多いです。

ちゃんと見てよ!!!!笑い泣き笑い泣き

無理なの、ベージュは無理なのっ!!!

明るいのしかないピンク系を選ぶと少々白すぎ(パウダーを乗せると更に白くなる)ですが、色味は赤すぎて顔色は紫に変色…。

シェーディングパウダーでフェイスラインをごまかして使っていますが……要するに。

 

……私に合うファンデーションはないのです!!

 

困ってます…

もうずーっと困ってるの。あせる

そういうわけで、色にこだわって最近カバーマークを使いはじめました。

カバーマークは質感が濃厚な感じですね。こってりした感じでカバー力がすごいです。

あちこち探して、お金と時間の無駄をするよりはカバーマーク、と思ったわけです。

 

化粧品メーカーさんにも言いたいのです。

ピンク、オークル系もっと増やして!!

明るいピンク系だけじゃなく、ダークなのも増やしてください!!と。

イエロー系とブルー系を半々くらいにしてくださったら、こんなに色が合わなくて困ることも減ると思うんです。

 

ご一考願います!

 

私の友人、知人にイエローベースの人はいません。

サマータイプがほとんど。あ、よく行くコーセーさんのカウンターにお一人スプリングの方がいらっしゃいます。カネボウさんはお二人ともウィンターだそうです(ちょっと怖い感じw)。

変な基準広告するのやめてください、本当に!!

 

昨年購入、クリニークのビヨンドパーフェクティングリキッド、色が合わないため、ほとんど減っておりません。ぐすん

 

色選びは難しい……